プルメリア

プルメリアのハダニ退治

投稿日:

20091006_p_1プルメリア仲間の
すずちう宅のプルメリアが
ハダニ被害にあっているらちい
今までサプロールや
デルスタースプレーを
まいてあげたけど
まだ退治できていまちぇん
強力なハダニでち
マロ、おこって
ダニ太郎をGETしちゃったんだ
ハダニも逃げ出す!
ダニ太郎をもって
すずちう宅へ出張しまちた
20091006_p_2数日前に
葉をカットしておいたので
被害の拡大はなかったでちゅ
雨がちょっと止んだ隙に
ダコニールとダニ太郎を
ぬるま湯でといて
シュシュっとまいておきまちた
・昨日の夜は
 バラの育成書籍で農薬のまき方について
 調べまちた、
 春先や秋の終わりのように
 寒くなる時期に農薬をまくと
 薬害や病気がでる事もあるので、
 そういう時は昼間の暖かい時間に、
 ぬるま湯でといた農薬をまくといいって
 書いてありまちた
 また、ハダニ退治は
 症状にあった薬剤を
 中3日で3−4回まくといいそうでち
 プルメリアの病気や農薬散布方法について
 詳しく書いてある育成書籍がないので
 バラの育成書籍をいろいろ読んでいまち
 植物の種類が違っても
 一般的な植物育成について
 参考になることがおおいでち
それよりも!
この小さなプルメリアは
なんだぁ〜
今年の夏にいっしょに
種まきをしたプルメリアでちね
右にあるのは、バオバプの木の種でちね
知らないうちに、増えていまちゅ
もう、心配でちゅ〜
・それにしても
 すずちう宅のTOM(画像右)は
 イスに座って、なんとなく
 えばっているようにみえるのは
 気のせいでちゅか?

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.