プルメリア

ばんちょうの虫退治

投稿日:

20090424_r_01毎日、雨が降っているので
水撒きをサボれて
ラッキー♪なんて
思っていたら・・・
オレサマの目を盗んで
虫たちが
隠密活動を開始していまちた
この黄色い蜂は
チュウレンジバチだ
毎年、登場するよ
バラの幹に卵を産み付ける
悪い奴でちゅ
でも、卵を産み付けている時は
逃げないので
捕まえやすいでちゅ
ちゅちゅ、成敗!
20090601_m_01この虫は
もしかして・・・
数年前、
アシスタントKがアレルギーを起こした
チャドクガ?
よくわからないので
アシスタントKに
退治させようっと。
「ちょっとぉ〜
 ここに虫がいまちゅよぉ〜
 退治してくだちゃぁ〜い」
5分程まってみまちゅ
あっ、
アシスタントKの腕が
赤くはれてきまちた
やっぱり、毒虫だったようでちゅ
※後日、この虫は、イイてんとう虫と気づくが
 退治した後だった・・・
20090601_m_02今日は、
虫の写真ばっかりで
イヤになっちゃったので
最後に、オレサマと
プルメリアの写真で
お別れしまちょう〜
毎日の雨で
バラやクレマチスは
壊滅状態なのに
プルメリアは咲き始めたよ
さすが
ネバーダイフラワー?
それとも、
ただのヒネクレモノ?
---
[アシスタントKのレポートより]
プルメリアは病気や害虫が少ないとされていますが
ばんちょうのガーデンでは
予防に、力を入れています。
農薬は他の植物といっしょに
まいています、その為
プルメリアには
ほとんど発生しない病気予防まで
しちゃっています。
うどんこ病の予防には
↓薬害が少ない総合殺菌剤のダコニール・
すぐれた効きめの総合殺菌剤住化タケダ園芸 ダコニール1000
発病している時とサビ病の予防に
↓サプロールを使っています。
トリホリン乳剤黒星病 うどんこ病に 住化タケダ園芸 STサプロール 乳剤
害虫予防には
↓スミチオン乳剤や
殺虫剤■ 殺虫剤 ■スミチオン乳剤100ml
↓マラソン乳剤を
野菜から草花まで幅広く使える。薬剤 マラソン乳剤 100ミリリットル
ローテーションして
使っています。
アザミウマ(スリップス)・アブラムシ予防には
鉢の中に、↓ベストガードを入れています。
花の害虫に効果が持続住友タケダ園芸 ベストガード粒剤
数年前に、
プルメリア販売している
オオシロ樹木さんのホームページのお知らせに
サビ病はなかなか退治するのが
難しいと書かれていました。
オオシロ樹木さんでも
薬剤をローテーションして
散布しているそうです。
ばんちょうガーデンでは
サビ病は
ほとんど発生したことがないのですが
今年も、警戒を怠らないようにしています。
また、植物が健康に育っていれば
病気や害虫を寄せ付けないので
バイオゴールドのバイタルと
ニームオイルの散布も定期的にしています。
去年より、ニームオイルを使いはじめました。
農薬散布回数を半分に減らしましたが
ニームオイルを使う以前より、
病害虫の発生が少なくなったような気がします。

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.