-バオバブの木

真冬のバオバブの木の様子でちゅよ

更新日:

2週間ぐらい前の

ハムスター園芸部の様子です

-+--

マロ「ほらっ、みてくだちゃい

種から育てている

バオバブの木でちゅよ」

マロ「こんなに小さくても

バオバブ特有の

地際に水分を溜め込む

タンクのようなモノが

できていまちゅよ」

TOM「ふぅ~ん、でも

マロのバオバブは草っぽいでちね」

マロ「草・・・?」

TOM「うちのバオバブはもっと

どっしりしてイイカンジでちよ

そーだっ、お家に帰ってバオバブを

お部屋に移動させなくちゃ

じゃーね、ばいち」

マロ「くぅ~

マロのバオバブをバカにしまちたね

くやちぃ~

このウラミはらさずべきか・・・」

コマ「この間、みてきたけど

たしかにTOMのバオバブの方が

葉っぱの間隔も狭くて元気そうでちたよ」

マロ「いいもん、上の方を

ちょっきーん、カットしちゃいまちたよ」

コマ「うわぁ~、大丈夫なんでちか?」

マロ「コマはまだコドモでちね、こんなことぐらいで

おどろいちゃうなんて!

こうしておけば、

来年の成長期に幹の部分が太くなりまちよ

コマ「最低でも樹齢200年ぐらいになったら、

ちょっとは太くなるかもね・・・」

 マロ「大丈夫でちよ

だって、マダガスカルの本で立派なバオバブの木の

写真をみまちたよ、むふっふっ」

コマ「だからそれは、200年ぐらい・・・ちうちう」

 

--バオバブの木

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.