観葉植物

ストレリチアが根腐れ?植替えしまチュ

投稿日:

20081015_s_01ストレリチアの調子が悪い。
去年から、お花も咲かなくなっちゃたし
葉の一部が黒くなっていた。
ストレリチアを購入した
SHOPのサポートページを
読んでみたら、
水はけの悪い土で育てている為に
根腐れを起こしている可能性があるらしい事が
判った。植え替えなくちゃ!
20081015_s_02まずは、大量に土を
用意しなくちゃ。
大きな鉢なので、25Lでも足りないかも?
楽天市場で
バイオゴールドの土も
買えなくなっちゃったので
困ったなぁ〜。
楽天市場のレビューが多かった
プロトリーフ花と野菜の有機培養土25Lを
買ってみた。
やちゅい!25Lで1,240円だよ。
土の袋のパッケージにストレリチアの
写真も載っているし、大丈夫だろう。
20081015_s_03そして、アシスタントKは
ストレリチアの鉢を上部から掘った。
掘っても、掘っても
根が出てこない。
途中で、アシスタントKのママさんにも
手伝ってもらいながら
約40分掛けて、根を傷めない様にしながら
慎重に掘り出した。
掘っていると、不気味な幼虫も出てきた。
その上、土も固くなっている。
この土は、植えている途中で土が足りなくなったが
真夜中で園芸店が全部閉まっちゃっていたので
ドンキホーテで買った
よくわからない土&観葉植物用の土の
ミックスだったような気がする。
かなり昔のことなので記憶が薄いが・・・。
20081015_s_04見事なまでの根腐れだ。
モンステラの根腐れの様子にも
似ていまちゅ。
細くなった根の芯の部分だけが残り
黒くなった根のまわりが、
ぼろぼろと落ちてくる。
このような状態になってしまうと
細い根の芯の部分だけでは
根として機能しないので、
全部カットした方が良いでちゅ。
腐った根の間に
白い小さな虫が、たくさん生活をしていた。
なにもの?知らない虫でちゅ。
オレサマのストレリチアの
腐った根に住んでいるとは!
ゆるちゃん!
その他、鉢底付近で
白いクモらしきものにも
出会った。出会いたくなかったでちゅ。
20081015_s_05虫退治&根腐れでダメージを
受けているので
バイオゴールドのバイタルに
つけて、株を休ませてあげまちた。
その間に、鉢を洗って
消毒をしたり、鉢底石を入れたり
植え替える準備をしていまちた。
約30分後、あたりも暗くなってきたので
急いで、植えようと、
プロトリーフの土の袋を開けてみたら
重そう&水はけが悪そうな土だった。
ダメだ!これじゃ!
オレサマの土のストックの中で
今回、使えそうな土は、
使いかけの鹿沼土が約4Lと
バイオゴールドの土が約8Lぐらいしかないでちゅ。
鉢の底の方にプロトリーフの土に
鹿沼土を1:1でミックスさせて植えつけ始めた。
途中、根の近くは
バイオゴールドの土をミックスして
どーにか、根が隠れ&
株がぐらつかない所まで
土を入れて、今日の作業は終了しまちた。
あたりは、真っ暗になっていまちた。
明日、バイオゴールドの土を
買いにいこうっと♪
上部部分に土を足したら完成でチュ。
サポートページを見てみると
「ストレリチアは、高価な土に植えても
急に、調子が良くはならない
株の持っている、本来の力が重要」だと
アドバイスが載っていた。
でも、根グサレで弱っている
オレサマのストレリチアには
バイオゴールドの土の
水はけの良さが必要なんだよぉ〜、そんな気がしまちゅ。

-観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.