ウンベラータ

ウンベラータ、葉が黄色になっちゃったよ

投稿日:

20080715_u_02去年は、室内で育てていたら
葉ダニ攻撃を受けまくり
枝をカットしてベランダに
秋まで出しておいたウンベラータ。
今年は、用心して窓際に置いておいた。
去年の梅雨の時期は、5日〜1週間に1回
お水を上げればOKだった。
20080715_u_01わぁ〜、油断しまちた。
水切れで葉が黄色くなっちゃったぜ。
去年と同じ調子で育てていたら、
水切れしたということは
今年は、調子がイイみたい。
窓際に移動し&
先月に表面の土を少々取り替えて
リフレッシュしたのがよかったみたい。
本当は、
全体のリフレッシュをしたいんだけど。
先日、すずちう宅のアルテシーマの
剪定を手伝ってきたので
同じフィカスの仲間として
オレサマのウンベラータも
ジェラシーから葉を黄色くさせて
「かまって欲しい!」とアピールしたのか?

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.