観葉植物

土について考える(バイオゴールドの土はイイらしい)

投稿日:

20080527_a_01ちょっと前から
観葉植物等の植替えには
バイオゴールドの土を使っていた。
プルメリアに使うのは、
さすがにダメだろうと思っていた。
先日、京成バラ園の肥料売り場で
バイオゴールドシリーズのチラシを
もらって帰ろうとした所、
店頭にいらした店員のTさんが
とても親切&わかりやすい解説で
このシリーズの素晴らしさを教えてくれた。
(Tさんはこのメーカーの方だった、どーりで詳しいと思ったぜ)
ばんちょう 「ふむふむ・・・
      で、プルメリアには無理だよね」
Tさん   「大丈夫ですよ、植物を選びません!
       土だけをお使いですか?
       サンプル用の元肥をさしあげますから使ってみてください」
ばんちょう 「ありがちう〜。
      今、プルメリアだけは
      パーライトやバーミキュライトで
      配合した土を使っているんだけどぉ・・・」
Tさん   「それは、ごまかしですよ」
ばんちょう 「ごまかし?うちょ〜」
15L用を1800円で買ったが、
残りも少なくなってきていた。
数日前、近所の園芸店でも売り切れていたが
15Lの土を千葉からもって帰ってくる
根性はないので、通販で追加注文しちゃったぜ。
↓バイオゴールドの土 15リットル

↓バイオゴールドの土 15リットル

-観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.