-パキポディウム イケア・模様替え モンステラ 多肉植物・サボテン

[イケア]続・インドアプランツ(モンステラ)の育て方のコツ

更新日:

冬の間、寒すぎて

外に出すわけにもいかず

日光浴も出来ないモンステラ

 

 

 

 

 

室内でも

とくに、壁際に置いてある

植物たちの日照不足解消に

育成ランプをいくつか設置している

 

 

↓インドアプランツの育て方のコツ

>>仕事部屋の多肉コーナーにも

イケアの育成ランプを設置しているヨ

 

 



 

 

この寝室の

植物スペースは

棚の上に

イケアで購入した

育成ランプを設置している

 

が、コレだけだと

画像右のモンステラのように

新しい葉が

どんどん上の方にむかって

生えてしまう

 

このままでは

見栄えがワルクなってしまう

 

 

 

って、考えたのが

置き型のライトスタンドの

電球も育成ランプに交換してみたヨ

 

いまままでは

ライトスタントって

上の方から使うモノが多いから

下から育成ランプをあてにくかった

 

 

上の画像棚では

ブラックタイプを使っているヨ

ミニサイズは

置く場所を選ばないのでいいねっ

 

 

 

 

ランプの内側は

こんなカンジ

 

暗くなってくると・・・

 

上の方に設置してある

育成ランプが

パキポディウムの

凶悪なドケドケを照らしている

 

 

 

 

そして、下の方は

先ほどのライトで

ほんわり、あたりをやさしい

光で照らしてくれる

 

ハーフマットなスタンドライトに

育成ランプを入れたら

暗くなっちゃって

効果がないかとも思ったが

意外に明るく、横に置いてある

コウモリランがこの撮影の

2日後に調子が良くなってきたヨ

 

--

パキポディウムのワッペンや

コースターが売っているのを発見!

それも、パキポディウム

グラキリスだヨ

 




 

 

この壁際は

冬の間、日差しがまったく

あたらないので

2灯の育成ランプで

成長を助けてくれている

 

現在

仕事部屋と寝室を合わせると

合計4灯の育成ランプを

使っている

 

数年前まで

1灯100Wの育成ランプを

つかっていた事を考えると

もう少し、育成ランプの

追加しようと思っているんだ

 

そんなに育成ランプを

たくさん使っちゃって

電気代は

ダイジョウブなの?って

思うでしょ

 

 

 

でも、ダイジョウブ!

だって

このイケアの育成ランプは

1灯6Wなんだもん♪

 

みんなにも

日差しが入ってこない場所に

植物を置きたい場合は

この方法をおすすめしちゃうヨ

 

 

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへIKEAで買ったもの

にほんブログ村テーマ イケアへイケア

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--パキポディウム, イケア・模様替え, モンステラ, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.