モンステラ

モンステラの植替え

投稿日:

20080405_m_01すずちう宅のモンステラも
伸び放題で本人も手を余しているようだ。
土栽培は成長がいいな。
オレサマがなんとかしてやるぞ!
20080405_m_02こちらは、同じ斑入りのモンステラの
セラミス仕立か。
ぎゃー!!!
カビだぁ〜!!!
「カビじゃないよ」と
すずちうの声が後ろで聞こえたが、
オレサマの心にはとどかなかった。
20080405_m_03とりあえず、
鉢から出そうとしたが
まったく動かない。
水でふやかしながら
ゆっくり鉢からだしてみたら
根がびっしりだった。
ハードな根詰まりも
起こしているじゃないか。
それにしても、
セラミスで根がここまで
しっかり生えているのもすごいなぁ。
20080405_m_04元々は、この2つの鉢の
モンステラは同じ鉢に入っていたんだから
いっしょにしよう。
そうだ!ヘゴ仕立だったら
すっきりまとまるよ。
ひとまわり大きな鉢にヘゴ仕立にした。
画像後ろに写っているのは、
去年オレサマの所からもらわれてきた
プルメリア苗のF太郎だ。
手前のモンステラに
使っていた鉢が空いたら
F太郎の植替えに使うので
順番を待っているところだ。
今日も5時間労働で疲れちゃった。
・・・で、完成写真を撮り忘れて
帰ってきてしまった。

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.