未分類

プルメリアの挿し木苗を届けに行く

投稿日:

20080405_tane_01園芸仲間のすずちう宅へ
プルメリアConfettiの挿し木苗を届けに行った。
窓から「こんにちは!」と入ったら
「あっ、ばんちょうちゃん、僕ですよ」と声がした。
よく見れば、去年種まきして発芽後、
すずちうにあげたプルメリア苗の
F太郎じゃないか!
お前、元気だったか?
あれっ?葉が弱っているじゃないか。
すずちうの話では
「冬でも室温が25度平均あるから
F太郎もぬくぬく育っているよ」と言っていた。
強い光にあてられたのか?
葉焼け・日光障害のようだな。
それに、鉢も小さくなってきているから
植え替えてあげるぞ。
20080405_tane_02根も細いながらも
生えているなっ。
よしよし。
根玉を崩さないように
植えてやるぞ・・・と思ったが
ぼろぼろっと根の周りの土が落ちた。
ひとまわり大きな鉢に
前の時と同じ配合の土を足して
植替えた。(パーライト・バーミキュライト等)
20080405_tane_03それにしても、
F太郎は大きくなったな。
F太郎がもらわれて行った時に
つけておいた「F」の棒タグも
鉢に差してあげた。
これでF太郎らしさが出たぜ。
いっしょに種まきした兄弟たちは、
オレサマの温室で休眠から
のそのそと目覚め始めたばかりで
葉も1枚ぐらいしかない。
すずちう宅のモンステラやクワズイモ達も
なんとなく弱っていたので、
植替えや剪定をしまくっていたら
もう夜になっちゃったよ。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.