観葉植物

密かに人気UP中のアルテシーマの植え替え

投稿日:

この時期は、毎年

お部屋のメインプランツの

植え替えも

行っていまちゅ

 

 

 

このアルテシーマは

先日、植え替えた

ウンベラータと同じ

フィカスの仲間だけど

ウンベラータと

比べると成長が少し遅い

 

マロ的には

下の方の枝姿を楽しみながら

ディスプレィしたいので

下の方に出てきた

葉芽は、はやめに

取り除いているんだ

 

 

 

美しい斑入り葉の
アルテシーマ

 

 

先日、お茶した

園芸SHOP内のカフェにも

アルテシーマが売られていた

 

そちらは、下の方の葉も

増やすように育ててあった

 

↓ こんなカンジ

 

↓マロは脇芽が出てきたら
 早めに取り除くようにしている
 ちょっと遅れて枝が出てきてから剪定すると
 枝を剪定した跡が残っちゃう

 

 

↓ 毎年、上部を剪定し切り詰めながら
 育てていたら、下の幹の部分が
 しっかり太く、育ってきた

 

 

下の葉を少なくし

枝の動きを楽しみながら

育てているアルテシーマ

 

 

 

枝に植物を

吊りディスプレィしたり

ウスネオイデスを枝に

絡ませたり・・・と

いろいろ楽しんでいる

 

 


直射日光が苦手なので
多少の日陰でも
育ってくれているヨ

 

 

 

 

室内の葉水は

スプレーを使い

シュシュッと

簡単に済ませているヨ

 

 

まるで霧のようなミスト状の
葉水ができるヨ

 

 

 

2階のお部屋の

窓際に置いているので

午前中は日が当たり

午後は、少し暗くなる

 

あっ、先日のブログで書いた

アエオニウムを

まだ植え替えていないのが

バレちゃったねっ

 

 

お試しサイズ発見♪

 

ウンベラータよりも

成長が遅いので

樹形が乱れにくいのもイイ

 

アルテシーマは

ウンベラータと比べると

成長が少し遅いためか

流通量が少なめ&

お値段も少し高額な気がしまちゅ

 

でも、みんなと同じ

ウンベラータはちょっと・・・

っと、いう人たちの間で

人気がじわじわUPしているらちいヨ

 

 

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

? ?

-観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.