お買い物大好き ウンベラータ

通販クリーニングの仕上がり&ウンベラータの挿し木♪

投稿日:

20160530_03

 

先月お願いしていた

宅配クリーニング・おしゃれ洗濯便 さんから

ダウンやセーターが戻ってきまちた

 

 

はじめての利用だったんだけど

丁寧な仕上がりにビックリ!

 

 

20160530_02

 

 

 

今回は、オプションなしの

通常のクリーニングでお願いしたんだ

 

それでも

ヨゴレのひどい分部は

「染み抜きしました説明タグ」で

お洗濯状態が詳しくわかりまちた

 

上画像のダウンベストは

あまりのキレイな仕上がりに

KOBIもびっくり!

 

このダウンベスト

捨てなくてよかったデス

 

 

さらに、丁寧仕上げ

究極は、ダウンのベルトが

本体と別々になり

わからなくならないように店舗で

つけている管理タグを

ベルトのサイドの目立たない分部に

糸でとめてあったんだ

 

20160530_01

 

 

小さ目の安全ピンで

ベルトに直接、とめちゃっても

仕方がないと思うヨ

 

それを、ベルトのサイドの

縫い目に合わせて手縫いで

つけてくれるなんて

丁寧作業に驚きまちた

 

 

ここまで、

丁寧仕上げをしてくださると

お値段も、お安かったので

感激でハッピーな気持ちになったヨ

 

次回も、宅配クリーニング・おしゃれ洗濯便 さんに

お願いすることに決めまちた

 

 


期間限定・お得なプライスらちい

 

 

-

 

今年は

ウンベラータの挿し木を

いつもとは違う方法で

トライしていまち

 

20160526_20

 

 

季節がいいと

剪定でできた挿し木苗を

お水にさしておくだけでも

根がでるよねっ

 

そのまま

鉢に入れ

土入れ作業をしていると

折角、出てきた

真っ白いウンベラータの根が

ぽきぽきとカンタンに

折れてしまうコトってない?

 

 

20160526_19

 

 

少し根が出てきたところで

水苔で巻いて置いておくと

根が出てくる

(取り木の時みたいに♪)

 

 

根がいっぱいになったら

そのまま、鉢に植えたら

発根したての根も

折れずに土に

植える事ができると思うんだ

 

取り木したトキの根は

水苔のまわりに生えているから

折れずに土に植えるコトができるのに

気が付いたので

今年は、苔玉作戦にしてみたんだ

 

 

--

 ↓ ウンベラータの取り木は動画で説明していまちゅ

 

 

再生できない方は

こちらから 直接ならダイジョウブなようでち

 

--

 

20160526_18

 

こんなカンジで

根が出るまで様子をみてみまちゅ

 

 

 

 ↓ 2016年4月 水にさして置いたら根が出たトコロ

>>ウンベラータの剪定・挿し木・取り木♪

 

 

--

 

このところ

油断するとベランダは

強光線でじりじりと植物たちが

燃え尽きそうになっている日があるんだ

 

 

30%遮光ネットの下に

置いたおいたウンベラータ

葉焼けしちゃった、失敗!

 

 

20160526_31

 

 

真夏に使う

約70%ほどの

遮光ネットに交換したヨ

 

 

20160526_32

 

 

昨日みたいに

曇りで雨が降る日が続くと

この遮光ネットでは

植物たちが

徒長しちゃいそうになるし

コマッタなぁ~

 

曇りの日には、鉢たちを

ネットが張っていない場所に

移動させる日々で

くたくたでち

 

なにか良い方法を考えなくちゃ♪

 

 

プラ鉢なのでお手頃プライス♪
はじめてのウンベラータにいいよねっ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-お買い物大好き, ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.