プルメリア

冬のプルメリアを二重鉢でガード!

投稿日:

今年は

2階の納戸に置いてある

プルメリアは加温していまちぇん

でも、二重鉢にして

寒さから守ってあげていまちよ

ここに置いてあるプルメリアは

オレサマが種から育てたり

挿し木をしたプルメリアたちなので

結構、寒さに対してガマン強いようでち

ここだけの話でちゅが

去年の冬の間

窓際にむいていた方は

幹の表面が、赤茶色に

変色しちゃっているんでちよ(つω:)

幹にパキパキっと縦に割れ目がはいっちゃて

凍裂をおこしているプルメリアもありまち

凍裂は、ある一定の温度よりも低くなると

植物の表面の細胞膜内部の水分が逃げちゃって

幹の表面が収縮、これが激しい時に

幹の表面がパキパキっとヒビがはいっちゃうんだよ

つまり、オレサマのガーデンは寒く

とてもツライ環境なんでちよ、ちゅちゅ~

もしも、君のお家のプルメリアがワガママを言ったら

「ばんちょうのガーデンに預けちゃうぞ」と、ささやいてごらん

素直で育てやすいプルメリアになるでちよ

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.