プルメリア

12月の室内のプルメリア

投稿日:

20091202_p_1室内のプルメリアたちは
休眠準備でこんなカンジでち
葉を黄色く&落としたりしながら
長い冬への準備チュウ
今年は
まだ温室に入れていまちぇん
去年までは11月には
温室に入れていたんだけど
プルメリアをあまやかし過ぎるんじゃないかと
思ったんでち
東窓際においた温室は
昼間は太陽がカァ〜とあたるんだ
そうすると30度ぐらいになっちゃうんで
夜間との温度差が大きくて
ダメだったみたいでちゅ
20091202_p_2ほらっ
昼間は温室に入れなくても
19度もありまち
夜間が10度ぐらだから
温度差が9度でギリギリだけど
イイカンジでち
あっ、ぼくは
ハムスター園芸部のHANちゃんでち
ばんちょう?
さっき、お外に行っちゃったでちゅよ
20091202_p_3チューリップの球根を
10月に買い占めていたのに
植えるのを忘れていまちた
いいんだもん
球根は、寒くなってから植えたほうが
上手くいくんだよ
オレサマは、ワザと植えなかったんだ・・・
ということにしておきまち
みんなも、植え忘れている球根があったら
12月中に植えようねっ、ちゅちゅ〜

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.