-アエオニウム お買い物大好き 多肉植物・サボテン

腐る!腐る!アエオニウム・・・とantiquaさんのカーディガン♪

投稿日:

これは

今から3週間ぐらい前の

真夏の合間に一瞬涼しくなった時のコトである

 

マロ「8月中旬だけど

急に涼しくなったでちね

真夏の間、断水していた

アエオニウムにも、ちょろりと

お水をあげてもダイジョウブっぽい」

 

 ↓ マロよ、よくみなちゃい
 真ん中分部をぎゅっと閉じて休眠中のアエオニウムデス

20150903_32

 

 

その1週間後

悲劇が起こった

 

マロ「ぎゃぁ~、コレはどーいうこと?」

 

20150903_37

 

 

アエオニウムが1本ぐにゃっと倒れていまち

 

えっ?

よくわからない?

 

ほら、コレでちゅヨ

20150903_35

 

 

KOBI「真っ黒黒法師が

地際から腐っていまぁ~す

お水をあげたので、蒸れからの腐りでしょう」

20150903_36

 

 

KOBI「少しでも

はやく大きくしたいと

強欲なマロちゃんが

8月中旬からアエオニウムに

お水をあげたのがいけなかったデス」

 

マロ「お水を上げた時は

本当に涼しかったんでちゅよ

そのあと、8月末に急激に暑くなっちゃって・・・

しょぼん、反省!」

 

ライオンに見張りを頼んでおこう、コレで安心♪

20150903_34

 

だが

マロの悲劇は、まだまだ続いた

 

マロ「大切なアエオニウム・綴化サンバーストも

腐りはじめまちたヨ」

20150903_24

 

 

手で触るだけで、ぐしゃりと崩れていく

20150903_23

 

 

かなしいほど、中心部分まで腐っていまち

20150903_22

 

 

腐っていない分部まで切り戻していったらこんなに小さくなった

乾燥させてから、植えてみまち

20150903_20

 

 

根には、大きなダメージは見られなかった

20150903_21

 

 

いままで、アエオニウムを

腐らせたり、枯らしたことがなかったので

かなり、ショックでち

 

 

 2015年1月 元気だったころのアエオニウムたち

>>アエオニウム・綴化サンバーストが好き♪

 

 

あまりの動揺に

この画像をブログに更新するのも

どーしようか考えたけど

マロと、おなじ過ちを犯す人がいないと

いいので、アップしておきまちね

 

野外に置いておいた

アエオニウム、カシミアバイオレットは

雑草やセダムにも負けずに

元気に育っていまち

 

 

20150903_52

 

 

KOBI「マロちゃんが、お世話しないほうが

うまく育つ植物って多いような気がしまぁ~す」

 

マロ「ひどい・・・

そんな言い方するなんて・・・

マロも、うすうす、

そんな気がしていたんだけど・・・」

 

 

アエオニウム・ヨーロッパSPは今年も休眠しないで夏越ししまちたヨ

20150903_31

 

 

秋は、アエオニウムを育てやすい季節でち
新しい品種を増やしちゃおう♪

 

 

どれにしようかな?

 

---

 

antiqua さんで
購入したBROSSシリーズのカーディガンが届いたヨ♪

 

 コットン100%薄地なので今の季節にちょうどいいでち♪

20150909_04

 

画像よりも落ち着いたシックな大人レッドでちた

20150909_01

 

長さも腰まであるので
ヒップを隠したいKOBIにはいいかもねぇ~

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--アエオニウム, お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.