-アエオニウム 多肉植物・サボテン

アエオニウム・綴化サンバーストが好き♪

投稿日:

20150118_12

 

マロは

アエオニウムが好きなんでちゅが

特に、サンバースト綴化はいいねぇ~

 

20150118_14

 

こちらのサンバースト綴化は、

GETしたときは、小さく

ひょろりとしていまちたが

いつのまにか

もわぁ~っと、広がりながら大きくなっていまちた

 

↓ 2012年、GETしたときはこんなカンジで小さかったでち

 

↓ 2015年現在、ちゅちゅ、立派になったでしょう♪

20150118_10

 

今日は

日差しがポカポカで

暖かいでちゅね

 

アエオニウムも日光浴させてあげなくちゃ

午前中のうちに、ベランダに移動させて・・・

あっ!

 

20150125_17

 

ぽきりっ!

移動中に、すみっこが折れてしまいまちた

 

でも、大丈夫♪

いままでも、移動中におれちゃった部分は

挿し木しておくと、簡単に根が出て

成長するんだヨ

 

たとえば・・

20150118_07

 

 

去年、折れちゃった部分を

リトープスのわきに

刺しておいたら

挿し木成功したみたい

 

20150118_08

 

今回、折れちゃった部分も

となりのリトープスの鉢のすみに

刺しておこうっと♪

 

挿し木用に鉢を用意するのが

面倒なので

リトープスの鉢に

なぜか、アエオニウムが植えてある

寄せ植え鉢が、どんどん増えていくんでちヨ

 

 

探すとなかなか出会えない
サンバースト綴化を発見

 

 

↓このあたりも気になるなぁ

 

 

---

アエオニウムは成長期が冬なので

温室にもいれず

今がチャンスとお水も適度にあげて

夜間以外は、ベランダに出しまくっていまちた

 

20150121_09

 

今更でちゅが

多肉植物の園芸書をチェックしたら

サンバーストは

耐寒性・弱と表示されているのを見てしまい

ぎくり!

 

※マロ的には、アエオニウムは
ものすごく寒いハム園(夜間2℃ぐらい)でも
毎年、元気に育っているので育てやすい植物だと思いまちヨ

 

20150118_11

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--アエオニウム, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.