チランジア 多肉植物・サボテン

エアプランツのソーキング♪・・・油断すると枯れることもある

投稿日:

この時期の

エアプランツ(チランジア)やコウモリランは

結構、お水を欲しがっているみたいでち

 

1週間に一度は

お水にドボンとつける

ソーキングをしていまち

 

20150615_49

 

 

大きなコウモリランといっしょに入れると

傷むので

2組にわけてソーキングしていまち

 

まずは

ウスネオイデスや小さなチランジアを

どぼん・・・あれ?

 

20150615_48

 

しまった!

細葉タイプの

ウスネオイデスが枯れてしまっていまち

 

まさか、ウスネオイデスを

枯らしてしまうとは思ってもいなかった

ショック!

 

GREEN CLAFT さんのは、フェイクにみえない

 

 

ソーキング以外にも

気が付いたときに

しゅしゅっと霧吹きで

お水をかけていたんだけどなぁ

 

ちょっと、日差しの強い

ベランダに面した南側のお部屋の中

(窓から20cmぐらい離していたんだ)に

吊るしておいたのがいけなかったみたい

 

 ↓ お花が終わったメデューサでち

20150615_06

 

  ↓ 2015年5月の様子

>>エアプランツ、お花を咲かせるか?悩む♪

 

 

20150615_07

 

 

お花を咲かせると

エアプランツ(チランジア)は

弱って枯れるコトもあるときいていたけど

今のトコロ、ダイジョウブみたい

 

手で持ってみたら

重さも軽くなっていまちぇんでちた

 

e-花屋さん さんは発根タイプもありまちヨ

 

 

20150615_04

 

 

エアプランツは

根を発根させた方が

成長がイイので

土の上に置いておきまちヨ

 

>>鉢で育てるチランジアは成長がイイ♪

 

はやく根がでてこないかなぁ~

マロは、毎日チェックしちゃうヨ

20150615_02

 

[今回の被害鉢] ウンベラータ

 

普通、大きな鉢で育てている
ウンベラータの鉢元って
マルチングしたりしているコトが多いよねっ
マルチングなしにして
土を表面に見えるようにしたトコロに
エアプランツを置いちゃった

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ I LIKE GREENへI LIKE GREEN

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし
   

-チランジア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.