多肉植物・サボテン 山・ハイキング・ウェア

葉挿しでやってはいけないコト&シューズ選び♪

投稿日:

最近、価格が

上昇中らちいチワワエンシス

 

葉挿しでも

カンタンに増やせまちヨ

20150424_24

 

 

右の方のチワワエンシスは

葉挿しから増やして育てていまち

 

20150424_23

 

ソープディッシュに

チワワエンシスとセンペルビウムを

植えてしまちゅが

下に穴が開いているので

鉢としても優秀でちヨ

 

 

爽快ドラッグ さんで同梱しようっと♪
葉挿しによさそなソープディッシュ発見!

 

 

↓今回は落ちた葉をトレーの上に置いておくだけ・葉挿しをしている初霜たち

20150424_25

 

 

ねずみに食べられた葉は

葉挿しに失敗しまちたが

それ以外は、すべてイイカンジに成長してきまちた

 

大きくなってきたち

このままトレーの上に置いておくのは

よくないでちねっ

 

そろそろ、赤玉小粒あたりをまいた上に

広げて置いておいた方が成長がいいんだけど・・・

 

ぴんぽーん、

まろぉ~出かけるよぉ~

 

あっ!今日はTOMとお出かけ予定でちた

 

とりあえず、ここに置いちゃえっ

 

20150424_17

 

テラリウム用の苔をストックしながら

育てている上に置いちゃいまち

 

ある程度、湿度もあるち

どーにかなるだろう

 

じゃーまろ、出かけるのでばいちゅ~

 

ばんちょう「湿度をキープしながら

苔を育てている瓶の中に

入れるなんて、言語道断!

帰ってきたら、叱っておこう」

 

こんなカンジに保管しながら育てていまち

>>WECK瓶で苔の保管整理・苔ブームとコケリウム

 

---

 

親友のTOMといっしょに

入間アウトレットパークに

遊びにきちゃいまちたヨ

IMG_0286

 

 

フードコートでチョコクロを食べながら

TOMとおしゃべり中でち

 

今日は足の幅が異常に狭いKOBIのための

シューズをお買い物にきまちた

 

ニューバランスの

お店のイケメンお兄さんに尋ねたら

デザインによっては

ワイズBも在庫がありまちた

 

足幅の狭いシューズを探している人は

店頭で、きいてみるといいでちヨ

 

 足幅が狭いとタイヘンなんでち・最近はハイアーチの人も多いらちい

>>ハイアーチ問題・バイラでも浮き指について・・・

 

 

ナイキは、ワイズ表記がされていないけど

比較的、足幅の狭いシューズが多いので

ナイキでグレーのシューズをお買い物してきまちた

 

このデザインのレディースをGET!

 

---

シューズにも

放水スプレーをまいておくといいらちいので

テバのスニーカーも洗って

スプレーをまいておきまちヨ

 

評判がいいのでコレにしまちた

 

 

 乾燥中~♪

20150423_02

 

足幅の狭いKOBIには、靴紐も短いタイプに替えた方がいいみたい

ニューバランスで靴紐GET、ナイキは靴紐のみの取扱いはなかったでち

20150423_01

 

 この靴紐、滑らなくて意外とよかった

 

---

ばんちょう「まろっ!

葉挿しを苔瓶の中に

いれちゃダメじゃないか」

 

マロ「だって・・・ちょっとだち・・・」

 

ばんちょう「この時期は、

急激に暑くなってくるから

多肉植物が蒸れないように

気をつかわなくちゃダメだぞっ」

 

↓決してフタをしめてはいけまちぇん、たぶんタイヘンなコトになりまち

20150424_18

 

良い子はマネをしないでくだちゃい

 

増やしたい品種がるならば

葉挿しもおすすめでち

季節もよいので

トライしてみるとイイでちヨ

 

しゅしゅっと、適度にお水をかけ

風通しの良い半日陰に置いておくと

成功しやすいでちヨ

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

   

-多肉植物・サボテン, 山・ハイキング・ウェア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.