お出かけ日記 プルメリア

プルメリアの挿し木用の土を探して(前編)

投稿日:

え~っと、

パーライト売り場はここかな?

あっ、みんな!こんにちはぁ~

今日は、ばんちょうに頼まれた

プルメリアの挿し木用の土を

お買い物にきまちた

車で1時間!ちょっと遠かったけどジョイフル本田瑞穂店まで

きちゃいまちた

さっきのは、まとめ買いの人向けで

大きすぎたので

こちらの小さめ袋をGETしまちゅよ

ばんちょうは、土の種類の指定はしなかったけど

プルメリアって、水はけのいい

パーライトとかバーミキュライトを

ちょろっと入れれば大丈夫でちゅよね

もう、疲れたから適当にこのへんの土をGETしておきまちゅよ

もっと、おもちろいモノは

売っていないかなぁ~

ぷらぷらぁ~

あっ、夾竹桃(キョウチクトウ)コーナーだぁ

たちかプルメリアも

キョウチクトウの仲間でちよね

幹のカンジは

プルメリアのプディカに似て細いでちよ

お花も咲いていまち

これで、1苗799円は

やちゅい・・・ほちい・・・

小さい苗は499円

お花は咲いていまちぇんが

斑入りでちよ

この間、中野島忠でみた

プルメリア・プディカと同じく

随分、下のほうでカットして

わき芽を出させて

幹の本数を

増やしていまちた

種袋をつけている苗もありまちた

プルメリアに似ていまちゅね

買っちゃおうかなぁ~ぽわぁ~ん

---

マロは知らなかった

夾竹桃は、全体に強い毒性があり

成長すると5mにもなるということを・・・

---

そのころ

おうちでマロの帰りを待っているばんちょうは・・・

ばんちょう「おちょいでち

   マロのやつ、もう5時間も帰ってこないでち

   ところで、土の種類を教えなかったけど

   大丈夫かな?ちょっと不安でち

   オレサマ的にはプルメリアの挿し木には

   パーライト4・バーミキュライト1ピートモス1か

   バイオゴールドの土が水はけもいいからオススメなんだけど」

後編に続く・・・

-お出かけ日記, プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.