-アエオニウム -ハオルチア -パキポディウム プルメリア 多肉植物・サボテン

春を待つ多肉植物たち♪

投稿日:

この時期は

ちょっと油断すると

温室内も

昼間は温度がいっきに20℃以上、

夜間は10℃以下になっちゃうので

注意が必要でちよねっ

 

半休眠中の植物には

温度が低いコトも困るが

それよりも、1日の温度差が

大きいコトの方が

おそろしいと思うんだ

 

↓アロエ・リトープス・アエオニウム

20150313_13

 

なぜ、真冬も

お庭にだしっぱなしで大丈夫なアロエまで

温室に入れているの?でちゅか

 

それは、冬の寒さよりも

おそろしいネズミたちが

多肉植物を食べまくるからでち

 

>>多肉植物を食べまくるねずみたちとの闘いの日々

 

↓ グリーンネックレス(ミカズキネックレス)

20150313_12

 

いまのところ、グリーンネックレスは

ネズミに食べられていないけど

なんとなく見た目が

おいしそうなので

温室に避難しまちた

 

先日、マロが

日本花キ流通 さんで購入した

グリーンネックレス・斑入りもぷりぷりでちたヨ

20150129_21

 

日本花キ流通 さんのグリーンネックレスはぷりぷり

 

 

↓ ハオルチア・ロツンダ(温室で徒長しちゃった)

20150313_06

 

ねずみの一番の好物の

ハオルチアも温室に逃げてきていまちヨ

 

このハオルチアは

2009年1月に

オザキフラワーパークで購入した

はじめてのハオルチアだヨ

 

>>はじめてのハオルチア

 

当時、都内でハオルチアを

たくさん取り扱っている店舗が少なかったので

よくチェックしにいっていまちた

 

ある時、お店のハオルチアコーナーに

こんな張り紙が!

「苗を盗まないください!」

えっ!

ハオルチアを万引きする悪い奴がいるの?

そのトキとても、悲しい気持ちになったのを

今も覚えていまち

 

↓パキポディウム

20150313_11

 

今年は、小さい子株分部も

落葉しないで冬越しできたみたい

ほっ!

 

完全休眠させないようにしたので

春からの成長が、はやそうでち

 

>>2012年は冬越しに失敗して

子株分部をカットすることになった

 

↑パキポディウムを購入した

luz楽天市場店 さんの親切な

アドバイスで助かりまちた

 

ルースさんは、お手頃プライスでちね

 

 

他店だけど仕立てる&品種によっては結構なお値段に・・・

 

 

↓完全休眠中のプルメリア

20150313_09

コノ棒なに?って感じでちゅか

もうちょっと夜間の温度を高く保てるならば

プルメリアも

落葉休眠させない方がいいんでちゅが・・・

 

来期の樹形調整のため

ヒモでこっそり縛っていまち

 

タニラーのみなさんの冬越しも参考にさせてもらっていまち

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--アエオニウム, -ハオルチア, -パキポディウム, プルメリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.