プルメリア 植物グッズ 観葉植物

観葉植物の冬越し対策&準備

投稿日:

本気で寒くなってきたので

ハム園の植物たちにも

冬支度をさせなくちゃ

 

っと、思ったら親友TOMから

植物の冬支度の

画像が送られてきまちた

 

↓パキラにマルチングをしまち

2Q0A0141

 

 

↓ぱらぱらとセラミスをまいてっと♪

2Q0A0147

 

↓できあがり♪

2Q0A0154

 

 

鉢の表面へのマルチングは

冬の間、植物の寒さ対策に

いいと思いまちが・・・

まさか、マルチング材に

セラミス グラニューを使うとは

思っていまちぇんでちた

 

植物(パキラ)よりも

セラミスの方が

お値段が高いような気がしまちゅ

TOM、恐るべし!

 

---

 

マロは

今年も窓際に置いてある

ウンベラータの鉢を2重鉢にして

その間に、夜間、電気アンカを入れていまち

 

20141127_04

 

 

その上から、厚手の布をかけて

鉢の温度が下がらないようにしていまち

20141127_03

 

ウンベラータは贈っても喜ばれるよねっ
ギフト対応してくれるのはうれちい

 

 

 

>>2012年の冬、夜間

 プルメリアの鉢にダウンコートをきせていまちた

 

2重鉢やマルチングは

カンタンに出来る植物の冬越しポイントなので

おススメでち

 

12月になり、東京も夜間5℃以下になったので

夜間、窓からすこし離したトコロに

鉢を移動させてあげていまち

この方法も有効でちヨ

 

今年は、まだ温室を組み立てていないんだけど

急いだほうがいいみたいでちねっ

 

>>お部屋の中に温室を組み立てる・2012年11月 

 

 

 今年は温室のヒーターを買い換えなくちゃ

 

 

 

みんなの冬越し方法も参考にさせてもらっていまち

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


多肉植物 ブログランキングへ

-プルメリア, 植物グッズ, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.