-エバーフレッシュ

エバーフレッシュ・2年半で大きくなったよ

投稿日:

2011年8月

KOBIのお誕生日に

TOMからプレゼントしてもらった

エバーフレッシュ

 

>>2011年はこんなに小さかったんでちゅよ

 

あれから、2年半で・・・

 

20140603_08

 

こんなに大きくなりまちたよ

 

20140603_10

 

枝の途中から

曲げ仕立てにして

育てているので

上から見ると

こんなカンジでちよ

 

にほんブログ村 トラコミュ Flower & GreenへFlower & Green

 

 

20140603_07

 

エバーフレッシュは

水切れを起こすと

昼間でも葉っぱを閉じて

「お水足らないシュ」の合図を

おくってくれるので

わかりやすいんでち

 

※エバーフレッシュは

毎日、夜になると

葉っぱを閉じて蒸散を防ぐんだよ

 

R0000665

 

 

夜、葉が閉じているのを見ると

ついつい、「おやちゅみ」と

話しかけてしまうコトもありまち

 

また、

朝、葉が開くところが見たくて

早起きしちゃうよ

 

最近は、水切れがはやく

すぐに、鉢の土が乾燥するので

2日に1回、水遣りをしていまち

お水を好む植物なので

水切れには注意でちね

 

 

葉が閉じたり・開いたり
一度は育ててみたいエバーフレッシュ

 

 

 

20140603_09

 

鉢は、スリット鉢を使って

陶器の鉢に

インカバーして育てていまち

 

表面には

IKEAのポプリを

まいてありまち

 

お水をあげたり

鉢の近くを通ると

ふんわりイイ香りがして

癒されまち

 

 

はじめは香りが強いが、すぐにちょうど良くなりまち

 

この時期のエバーフレッシュは

成長期なので

あっという間に

葉っぱがたくさん出てきまちよ

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ観葉植物

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


観葉植物 ブログランキングへ

--エバーフレッシュ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.