-多肉例会レポート

国際多肉植物協会2013年11月例会

投稿日:

20131124_t_07

 

 

久しぶりに、国際多肉植物協会の

例会に、ちゅちゅっと参加しまちた

 

 

20131124_t_05

 

 

いつものように、小林会長のSHOPは

例会がはじまる前、

お客さんがいっぱいでち

会長のSHOPはレア多肉植物が多いので

マロには、まだまだ無理っぽいでちゅ

 

会場入り口付近で

中西さんが自主制作の

多肉植物のDVDを

売っているのをみつけたので

購入してみまちた

 

 

20131124_t_06

 

中西先生、ちょっと種類、多すぎまちゅよ

 

「ハオルチア栽培・品種改良(初心者・マニア向け)」

「エケベリア談義」

「挿し木・植替え・ココおさえトコ」

「きれいに作る サボテン・多肉植物」

 

ここまでは、まじめなカンジ

 

ん?

 

「ネットで大もうけのおばさん」

「儲かる多肉・損する多肉」

 

すごいタイトルでちゅね

 

マロは「皆様に警告!売り手と買い手のコミュニケーション」

他2枚GETしまちた

 

植物をお買い物するとき

お店の方に失礼がないように勉強しまちゅよ

 

※中西さんのDVDは、1枚1000円でち

 

20131124_t_02

 

 

例会は、小林会長の

おもしろい&ためになるお話でスタート♪

 

前日、会員とのメキシコ多肉植物ツアーから帰国したばかり。

この日も時差で、朝3時半から

起きてしまったそうでち

 

現地で、崖下のアガベをみようと

杖をついたら、ボキリと折れてしまい

顔面から、崖下に落ちて大怪我をなさったそうでち

 

ちぅ~、お大事にでちゅ~

折角のイケメンがもったいないでちよ

 

 

もっと、多肉植物について知識が増えたら

いつかは、マロも海外多肉植物ツアーに参加したいでち

 

 

 

アヤナスさんの大きなアガベからスタートするのは勇気がいりまちゅね

 

 

ルースさんの小さめアガベからトライすべき?子株がいっぱい♪

 

 

 

そのあとの品評会で優勝した

すごいブルゲリ・・・ブルガリじゃないよ

みちゃいまちた

 

↓ コレでち

 

20131124_t_03

 

 

真ん中の大きいのが

約4年目で

その横のちょっと小さいのが

2年目ぐらいだそうでち

※その横のもっと小さいのは

こぼれダネで増えたらちいでち

 

 

マロも、すごすぎるブルゲリdonに

ポチリと1票入れていまちた

 

画像奥は、希少な万象(オーロラ)でち

 

20131124_t_01

 

 

トチュウの休憩で

会長からみんなへの

メキシコ土産のサボテンのお菓子をいただきまちた

 

このグリーン、強烈すぎて

口に入れるのが、コワイ・・・

 

会員のみなさんは、パクパク食べていた

マロにも、その勇気をわけてほちい

 

---

会員以外でも参加できる(品評会出品以外)

2014年 I.S.I.J. 新年大会は

1月12日(日)9:30〜4:00・東京「五反田TOCビル 13階 」

お店もたくさん出店するから、楽しみでちゅね

 

2013年の新年会ビンゴ大会で

マロはハオルチアをたくさんもらったよ

>>2013年新年会の様子・前編

 

 

アリスさんならハオルチア竜鱗もこのお値段♪

 

選べる・コレクタ11.5cm鉢

 

---

▼いつも応援してくれて本当にありがちぅ♪
マロも更新するのが楽しくなりまちゅ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

 

--多肉例会レポート

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.