多肉植物・サボテン

【多肉植物】断水しすぎたパキフィツム、そろそろ目覚めて

更新日:

 

この画像は2020年2月末

まだまだ、とても寒く

夜間0℃ぐらいになる時でした

パキフィツム 京美人

断水気味で育ていました

 

夜間、冷え込む日には

窓際から離さなければ

いけないのと思いつつ

うっかり窓から数センチの所に

おいてしまったため

窓側の方(片側)だけ

少し赤くなってしまっていました

 

あれから、約1か月

現在、2020年3月28日の様子です

 

冬の間、枯れることを恐れすぎ

ハードな断水状態で育てていたので

下の方の葉はシヨシヨ(T_T)

 

秋の終わりから

室内に置きっぱなしだったので

日照不足から樹形も乱れ伸びてしまいました

 

春になったので

仕立て直しをしてあげようと思っています

・・・いや

このまま伸ばすのも好きかもしれません

 

 

 

 

株元の子株も

順調に育ってくれています

 

私の住む東京なら

冬でも雪が積もらなければ

野外でもOKです

 

が、雨が当たると

うっすら表面をおおう

美しいお粉が落ちてしまいそうで

びくびくし、室内に入れてしまいます

 

夕方から大雨が降ってきました

今、このブログを書いている

室内にも雨音が聞こえるくらい大雨です

夜間は雪になるかもしれないそうです

 

パキフィツムを野外に出して育てるのは

この雨が通り過ぎてからにしようかなぁ

 

春からの成長期には

少しずつ日照になれさせて

お日様にいっぱいあてて

元気に育てていきたいと思っています

 

--

 

KOBIのTwitter

 

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.