未分類

沖縄の人はみんなプルメリアを知っている?

投稿日:

20080524_se_01テラコッタ鉢に植替えて
土に鉢ごと埋めておいた
プルメリア・セラダインの調子が悪い。
雨も多いので過湿気味だったので
バラの花台で鉢を乾かしていたら
調子が良くなってきた。
やっと、葉が出てきたぜ。遅いぞ!
20080524_se_02同じように
鉢ごと土に埋めておいた、
プルメリアアロハ・品種不明の
2鉢も掘り出した。
去年、いっしょに種蒔きをした
苗たちはベランダで育てているが
そちらと比べると
なんとなく、ワイルドに育っている。
オレサマの所に来る運送会社の人は沖縄出身だ。
「これ、プルメリアだよ
 挿し木苗や種を沖縄から取り寄せたんだ」といったが、
「えっ?これプルメリア?」と信じてもらえなかった。
沖縄の人は、大木のプルメリアをみなれていて
小さなプルメリアは、
あまり見る事がないから、判らなかったのか?
たしかに、ハワイやグァムにもプルメリアはあるが
大きな木しか見た事がない。
オレサマは、沖縄に行ったことがない。
沖縄に行けば、「そこはプルメリア天国」
街中にプルメリアがあると思い込んでいたオレサマは、
間違っていたのかもしれない。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.