多肉植物・サボテン

ユーフォルビア・ラクテアの一部植え替え♪

投稿日:

今年(2015年7月)に中野の島忠で

購入したユーフォルビア・

ラクテア(マハラジャ)

 

島忠ではじめから植えてあった土は

あまり、軽いタイプの土ではなかったので

夏の間の管理&お世話もびくびくしながら

育てていまちた

 

水はけのよい土で育てた方が

管理もらくでちヨ

 

 

20151004_08

 

 

土も鉢の上の方まで入れてあり

その上にのせてあった飾り石も

鉢からもりあがるほどで

すぐに鉢から、ぼろぼろと落ちちゃうので

表面の土だけでも植え替えをしておこうっと♪

 

飾り石をどかして・・・
すでに一部変色していたので
この機会に飾り石も交換できて良かったでち

20151004_06

 

 

根を傷つけないように

そーっと用心深く

土を少しずつ、どかしておきまち

 

20151004_07

 

使われていた土は

植物の成長はよさそうだけど

水遣り管理が難しそうな土でちた

 

20151004_09

 

 

本当は、全体の植え替えをしたかったけど

気温も下がってきたので

植え替え適期の春までの

応急的な植え替えにしておきまち

 

 

20151004_01

 

 

 ↓ こんなカンジで土はストックしていまち

>>IKEAグッズで植物用土をすっきりストックする♪

 

画像上の土は、盆栽用の土だヨ

赤玉小粒ベースで

水はけもよく使いやすいでち

 

最近、いろいろな土を用意して

ブレンドするのが面倒な時は

この土に頼っていまち

 

表面には、ホワイトの飾り石を使うよ♪

20151004_05

20151004_04

 

 

大きサイズは取扱い店舗が少ないよねっ

 

 

できたっ!

ユーフォルビア・ラクテアは

冬の間、室内の明るいトコロで管理するといいよ

 

20151004_02

 

 

探すと意外と売り切れが多いよねっ

 

 

いつのまにか、成長していまちたヨ

20151004_03

 

 

そーいえば、昨日の夕方

島忠・中野本店の

観葉植物コーナーをチェックしたら

大型植物の一部が

ディスカウントしていまちた

 

冬越しの時期になったので

セールをしているのかなっ?

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.