ウンベラータ

ウンベラータ、コンパクトな樹形に仕立て直したい♪

投稿日:

TOM「去年、マロからもらった

ちょいと曲げ仕立ての

ウンベラータも

そのまま、伸びたいだけ伸ばしていたら

こんなカンジになっちゃった

マロたちに剪定を頼もうっと」

 

 ↓ 2015年5月、マロにもらったトキ

>>植物トレード(フィカス・アルテシーマとウンベラータ)

 

20150621_95

 

 

マロ「マロはいそがしいので

アシスタントKOBIを

お使いに出しまちヨ」

 

KOBI「TOMちゃん

今後、どんな樹形の

ウンベラータに仕立てたいですか?」

 

TOM「小さ目、コンパクトなウンベラータにしたい」

 

KOBI「わかりました、

では、このあたりでスパッとカットします」

 

20150621_93

 

 

TOM「わぁ~、KOBIって

意外と大胆な性格だったんでちね」

 

KOBI「もっと下からカットしてもよかったのですが

曲げた分部が少なくなっちゃうので

少し上からカットしました」

 

20150621_94

 

 

KOBI「思い切って

下の太い分部からカットして

これから出てくる枝を曲げながら

さらにコンパクトな樹形に

仕立てていくのもいいかもしれませんねっ」

 

TOM「少し、考えさせてもらいまち」

 

KOBI「ハム園のベランダでは

春に取り木した残りの先の分部を

鉢に植えて置いたら

葉っぱが出てきたので

もっとコンパクトなウンベラータがご希望でしたら

交換して差し上げますよ」

 

 ↓ 2015年4月に取り木したときの様子

>>ウンベラータの剪定・仕立て直し・取り木&挿し木♪

 

LAND PLANTS楽天市場店 さんは
かわいいサイズのウンベラータがいろいろ

 

 

20150621_99

 

 

KOBI「それにしても

ウンベラータがどんどん増えていくわ

春にお水に挿した枝からも

根が出てきているので

土に植え替えてあげなくちゃ」

 

>>ウンベラータ・アルテシーマの挿し木・その後♪

 

マロ「この時期は

ウンベラータの成長もいいので

冬の間にちょっと失敗しちゃって

葉が落ちたウンベラータも

仕立て直しがカンタンでち

 

好きな樹形を目指して

ばしばし剪定するとイイでちヨ」

 

TOM「KOBIが帰った後に気が付いたけど

カットした枝先をお水に挿してくれたみたい

また、ウンベラータが増えちゃう・・・」

20150621_92

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへウンベラータ

 

   

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.