お買い物大好き 多肉植物・サボテン

球根植物の植え替えで鉢から抜けなくなり・・・

投稿日:

20141009_11

 

2012年に多肉植物例会でいただいた

ornithogalun SP LVA26172でち

 

 

「育て方のポイントってありまちゅか?」と

きいたトコロ、

おじちゃんは、うつむきながら

「なにもしなくても、どんどん増えるからダイジョウブ」って

いいながら、マロの目を避けた

 

本当でちた!

 

20141009_09

 

鉢が割れそうなぐらい

パンパンに育っていまちよ

 

ユリ科のオーニソガラム・

球根植物でち

 

ちゃて、植え替えにイイ時期なので

鉢から出して・・・って

 

20141009_10

 

あれ?

ぬけない・・・

 

鉢底穴から指を入れて押しても

まったく抜けない

 

20141009_06

 

きぃ~、なにか先が尖ったものないでちか?

鉢底からボールペンを挿しちゃいまちよ

 

ぐぐぃ~、抜けない・・・

全力で、えぃ~、すぽっ!抜けまちた

 

はっ!しまった

この鉢は鉢底ネットを使わないで

新聞紙を入れて植えつけていまちた

 

赤玉微粒が中心のブレンドのときは

鉢底ネットだと、底から土が

こぼれ落ちちゃうので

新聞紙のような薄い紙をいれていまち

 

ある程度の時期が過ぎ

根玉がしっかりできるコロには

紙が、さらに薄くなる&

とけてなくなりかけるので

いいんでちゅよ

 

だけど、今回は失敗でち

底網ネットが入っていると思い込んで

ぐいぐい押しちゃったら

根玉に穴があき

ついでにいっちゃうと

ボールペンも折れてしまいまちた

 

 

20141009_08

 

右から左の鉢へ植え替えしまちゅよ

 

土は、水はけが良ければ

なんでもダイジョウブでちよ

 

 

 多肉植物の植え替えのトキには入れていまち

 

 

 

昨日は、植え替えし

晩御飯を食べて

19時ごろからタラタラ

新宿の東急ハンズに

もうちょっとおしゃれなデザインの

使い捨てボールペンを

探しにいきまちた

 

東急ハンズも

21時まで営業してくれると

助かりまちよ

 

20141009_16

 

今までより

ちょっぴり、おしゃれなデザインの

ボールペンにしまちたよ

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 文具・文房具へ文具・文房具

 

 

帰りに、フランフラン新宿店ものぞいたけど

多肉植物の寄せ植えの在庫が増えていまちた

お値段は1600円から3500円ぐらいが

多かったでち

 

いつもレジ前に置いてあった雑誌「マイシャ」の

取り扱いがなくなっちゃったみたい

マロには、見つけられなかったでち

 

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-お買い物大好き, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.