多肉植物・サボテン

簡単アロエを蒸れて腐らせる

更新日:

アロエって

ダサい鉢に植えられて

真冬でも道路に出されたまま

放置されている植物

 

美容&健康にいい植物

 

っていうイメージだったんでちゅが

最近、ひそかに人気が出てきているアロエ

 

オシャレな鉢に植えられて売られている

きどったアロエをみると

エステに行って生まれ変わった女の人みたいだと思う

 

だが、どんなにオシャレに生まれ変わろうとも

アロエは初心者向けの

カンタン植物でちゅよ

 

が・・・

 

20140719_20

 

いきなり、株元から腐ったてきまちたよ

 

先週まではベランダに

出しっぱなしにしておいなんでちゅが

そのときは、調子が良かったんでち

 

これからの猛暑に黒鉢だと

熱くなりすぎるからと

お部屋に避難させてあげまちた

 

お部屋に入れるならと

バミスで鉢の表面のカバーもしまちた

 

↓ この3点が問題だったみたいでち

・風通しが悪い室内に置き

・鉢表面にバミスを入れたので

水分状態もわかりにくくなっていたのに

ついついお水をあげすぎた

・水はけが悪い土に植えていたので蒸れた

 

 

全体が腐ってきちゃいそうだったので

腐っている部分を取り除かなくちゃ

 

 

20140719_19

 

アシスタントKOBIが

腐った部分をひっぱったら

こんな状態でちた

 

このままでは、マズイ・・・

 

20140719_17

 

鉢から出してみたら

株の本体部分までは

腐っていなかったので

ホッとしまちた

 

 

 

 ネイル用だけど植物の植え替えにも使っていまち

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

 

20140719_16

 

 

腐っていた部分を取り除いたあと

ハイフレッシュを

つけて・・・・どばっ

ちょっと多くかかっちゃったけど

問題なち!

 

 

 1本持っていると便利でちゅよ

 

 

 

20140719_27

 

まわりに土をこぼしちゃった

あとで、怒られそうでち

 

>>4月にアロエを購入したときの様子

気がつかないうちに大きくなっていまちた、びっくり!

 

右の黒鉢は

丸い形状&陶器鉢なので

鉢内のお水の乾燥がちょっと遅いんだ

 

水はけのよい土を使わないと

水分管理が難しかったんでちよ

 

 

 デザインはオシャレなんでちゅよ、今回は土選びを失敗しまちた

 

 

水はけの良い土(バイオゴールドの培養土)を使って

ホワイト鉢に植え替えまちた

 

 マロはホワイトをチョイス!8色もありまちよ

 

 

 

20140719_26

 

当分、お水はあげないようにしておきまち

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

---

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


観葉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.