モンステラ

モンステラ、軟腐病?

投稿日:

20070613_m_01オレ様、泣いています。
ビスダイセン水和剤、もって泣いています。
ちょっと前、モンステラのパッパが
茎部分から折れて床に落ちていた。
遊びに来ていた友人Sは、
寝ぼけて、足でぶつかった時に折れて
そのまま放置してあったんじゃない?という。
そうかもね!と気にしなかった。
その数日後、また地際から折れている。
はて?先日ぶつかった時にいっしょに
こっちも折れていたのか?
そして、昨日。
またまた、折れている。
おかしい!今回はじっくり観察。
地際部分からおれている。折れ口も腐っている。
なんとなく臭い!
軟腑病?
あれって、野菜とかがなると思っていたよ。
20070613_m_02取り合えず、
カットしまくり、土も変えた。
あの大きかったモンステラタワーの鉢が
こんなになっちゃったよ
土の中には、
根グサレした真っ黒な根もたくさんあり
これが異臭の原因だったようだ。
オレ様が購入したビスダイセン水和剤は
予防効果は高いけど、治すのは難しいみたい。
悪い部分は、カットした方がよいようだ。
軟腐病菌はどこの土の中にでもいるらしいが
傷口から侵入するそうだ。
高温多湿もよくない。
キズ等・柔らかい部分は特に注意!
チッ素過多により軟弱に育った植物組織などでは発生しやすいらしい。
肥料をあげまくり、大切にしたつもりが
思わぬ方向に行ってしまうことってあるよね。あぁ〜。
さて、今日もビスダイセン水和剤を
シュシュとまいてくるよ。
ということで、今日もお仕事は進みそうにありません。
まぁ、いいか!おやつ食べてこよぉ〜

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.