-メセン 多肉植物・サボテン

リトープス植替えベストタイミング・オシャレなマルチング材

更新日:

20130922_t_14]

 

リトープスも植替えOK時期になりまちたね

 

10月から一気に成長してもらうため

9月下旬の植替えがベストタイミングでちゅよ

 

20130922_t_09

 

鉢から出してみると

去年、同時にGETしたのに

品種により大きさの差がついちゃいまちた

右の巴里玉ちっちゃいでち

 

病気や害虫被害が比較的少ないリトープスだけど

ネジラミは怖いので、植替えしながらチェックしまちた

以上なし!ほっ

 

今回植替えには

鉢の下部分は赤玉中粒・

上部は赤玉微粒を中心にしまちた

+くん炭・元肥・オルトランも入れまち

 

 

探すと意外と売ってないくん炭

 

 

20130922_t_07

 

今年はマルチング材は、いろいろテストしたいので

画像右の鉢は、IKEAのグリーン粉砕ガラスデコレーション素材

左の鉢・下の白は鶴仙園の化粧砂

左の鉢・茶色は、赤玉微粒のまま(水遣りタイミングがわかりやすい)

に、してみまちた

 

 

20130922_t_10

 

鶴仙園の化粧砂は、真っ白くない

アイボリーで上品なカラーでち

 

数年前に種蒔きしたリトープスも大きくなってきまちたよ

1mmぐらいというあまりの小ささに一時は、

鉢内でどこに植わっているのか判らなくなって困りまちた

 

ルースさんの化粧砂は多肉植物といっしょにお買い物できるよ
マロはブラック購入しまちた

 

カラフルカラーならこちらも♪

 

 

20130922_t_11

 

IKEAの粉砕ガラスは

オシャレだけど水遣りタイミングが判りにくいでちよ

あとガラスの角で、植物本体に傷がつかないか不安もありまち

 

うーん、見ためも大切なのでこのまま育ててみよう

 

その時、ハムスター仲間のTOMから電話が・・・

長くなったので、後編に続く

▼いつも応援してくれてありがちぅ、今日のランクはどうかな♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.