植物グッズ

液肥について、じっくり考えまちた

更新日:

20130524_e_04

今日は、ハム園が使っている液肥についてでちゅ

植替えの時に元肥・

それから休眠期以外は

スタンダードなバランスの

置き肥をおいていまちゅ

20130524_e_03

株が充実してきたら

開花促進剤の出番だよ

左はバイオゴールドのヴィコント064

チッソ・リン酸・カリ=0:6:4

アミノ酸やビタミンも入っていまちゅよ

お値段は、超高級で380ccで5565円でち

通常、500倍希釈で使用するんだよ

オフィシャルサイトやバラ展などのバイオゴールドブースで売っていまちゅ

 

右は第一燐酸カリだよ

チッソ・リン酸・カリ=0:10:7

花芽季節の1ヶ月前から与えると効果絶大らちい

 

お花の咲く植物には

この2種類を植物によって使い分けていまちゅ

 

去年まで花付きの悪かったオリーブに

第一燐酸カリ使ったところ

いままで見たことないぐらい大量に開花して

近くにとめてある車が花粉だらけになっていまちゅよ

今年はオリーブが2苗同時に開花してくれたので

上手に受粉できたみたい♪

・オリーブは違う品種の花粉で受粉するんだよ

シプレッシーノとネバディロブランコを育てていまちゅ

 

プロ使用の液体肥料 第一燐酸カリ

 

 

20130524_e_02

これは、サボテン用の液体肥料

チッソ・リン酸・カリ=2:7:7

多肉植物にも使用していまちゅ

多肉植物に、あまり追肥はしなけど

もっているだけでなんとなく安心でちゅ

海外で購入したので、近所の園芸SHOPではみかけまちぇん

 

 多肉植物・サボテン用液肥はこんなものも♪

 

で、考えたら

モンステラやウンベラータの追肥用・

スタンダードなバランスの液肥がきれていたコトにきがつきまちた

今回は、どこのメーカーのにしようかな?

20130524_e_01

さんざん悩んで、ハイポネックス ハイグレード 原液を

チェイスしまちた

ヒネリがなく、ちょっとツマラナイような気もしまちゅが

とりあえず、まよったときはコレ!みたいなカンジで使えまち

 

 とりあえずコレ!?

 

 パッケージがオシャレ、次回はこちらも試したい

 

今回は追肥・液肥について、おしゃべりしちゃったけど

元肥や置き肥も忘れないでね

 

液肥もシーズンのはじめは薄目からスタート♪

気温のアップダウンが激しく植物の調子が悪そうなトキは

活力剤も効果的だと思いまちゅよ

 

モンステラやウンベラータが新しい葉っぱを

バシバシ出している横で、

のんびり~プルメリアが葉っぱを広げはじめまちた

20130524_p_01

ちゃて、もう、夕方になっちゃったよ

今日も、暑かったね

暑いといっても、まだ5月の暑さ!今のうちにバンバン成長してもらおうっと♪

真夏の猛暑で、ダウンしかけている植物には液肥はあげないようにした方がイイでちゅよ

 

▼いつも応援してくれてありがちぅ、更新のハゲミになっていまち♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-植物グッズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.