ウンベラータ

ちょっと難しい?と言われているウンベラータの挿し木に挑戦しまちた

投稿日:

20130504_p_08

これ、なんだか

わかりまちゅ?

ウンベラータでちゅよ

先月、樹形が乱れている

大きなウンベラータ枝先を

カットしたときできた小さな枝でち

ウンベラータを増やす時は

取り木が一般的でちよね

ハム園でも、過去に何度か取り木をしていまちゅが

100%成功しまちたよ

ウワサでは、ウンベラータの挿し木は

成功率が低いらちい

20130504_p_07

カットした小さな枝を

お水にちょろりとつけて

発根を待ってみまちた

毎日、お水を交換して

約2週間で根らしきモノが

生えてきまちたよ

風通しのよい日陰に

置いておいたのが良かったのかな?

20130504_p_06

ちゃて、鉢に植えて

みまちゅよ

ウンベラータって

見かけ?によらず

根がもっしゃぁ~と

生えるから大きい方の鉢にしまちゅよ

軽石(小粒)・バーミキュライトベースの

水はけのよさそうな土に植えてみまちた

マロ「ふっふっ、カンタンだったね

あっ、しまった!発根剤を入れるのを忘れまちた

今から植え替えるのもメンドウなので

気がつかなかったコトにしておきまちゅよ」

↓ 普段、マロが使用しているお気に入り発根剤

-ウンベラータ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.