YouTubeくまパン園芸 ウンベラータ プルメリア 観葉植物

ウンベラータの育て方・挿し木or接ぎ木どちらで増やす?

投稿日:

NHK 趣味の園芸 2018年 09月号 [雑誌]

は観葉植物特集だったのでGET!

 

 

 

プロのテクニックのコーナーには

曲げ仕立て・とり木の仕方について

少しだけどのっていたヨ

 

 

 

そーいえば、

だいぶ前だけど、マロたちが

「ウンベラータのとり木」の動画を

つくったトキさぁ

なぜ、動画1本目なのに

一般的なウンベラータの挿し木の

動画からつくらなかったんだって

あとから、ちょい反省!

 

その前後にアップしたのも

「プルメリアの接ぎ木」動画だったのを

思い出し笑っちゃったヨ

どんどんマニアックになっていった

 

普通は比較的簡単な

挿し木からスタートして

接ぎ木・取り木の動画を

つくっていくと思うのだが・・・

 

 

↓ ウンベラータの取り木の仕方・動画で簡単♪

 

この動画は2013年につくっていた

今、みるとサムネイルも適当だったが

(↑マロの顔写真ものせてもらえなかった)

取り木のやり方は何年たっても変わりなく

いまでもこのままのやり方でOK!

 

くまパンチャンネルができる前だね

マロが主役を

やらせてもらえていたイイ時代!

 

 

↓その後アップした、ウンベラータの挿し木の仕方

 

↑この動画は2017年につくたので

くまパンが司会者になって登場したばかりのコロ

尊敬していたマロの声を

もらっておしゃべりしていた

えっ?くまパン!

今はマロを尊敬していないのぉ~

 

 

ウンベラータは育てやすいので

おススメ♪これからの季節は

お世話も楽になるねっ

 

 



 

 

↓ プルメリアの接ぎ木の仕方

 

2012年に挿し木で

上手に根を出すコトが

できなかったプルメリア苗を使って

接ぎ木したトキの様子を

動画にしたんだ

 

挿し木で根が出にくい品種や

成長が遅い品種の場合は

接ぎ木で育てるのもいいよねっ

 

このトキはたしか

台木に成長もはやく育てやい品種の

プルメリアをつかったので

その後の成長もよく

お花も咲かせ

毎年、マロたちを

楽しませてくれているヨ

 

 

↓ プルメリアの挿し木苗の作り方と挿し木の仕方

 

2018年現在

くまパンに頼まれたKOBIまで出てきてしまい

マロの主役の座がさらに遠のいていった

 

植物の接ぎ木や挿し木・取り木の

仕方の基本は何年たっても

同じだからマロが主役時代の動画も

参考になるので

よかったらみてねぇ~

 

くまパンチャンネル★とは?

くまパンがいろいろな植物の

育て方や増やし方を

動画で簡単に教えてくれるヨ

>>チャンネル登録もヨロシク♪

 

 

ブログを更新しない日も

TwitterはUPするコトも多いヨ

 

 

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれるとマロも大喜び♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

↓楽天ROOMも

のぞいていってねっ♪

 

-YouTubeくまパン園芸, ウンベラータ, プルメリア, 観葉植物

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.