未分類

プルメリアからの助けてコール

投稿日:

ある日の午後、
ばんちょうに電話が掛かってきた
「あのぉ〜
 ばんちょうさんをお願いしますぅ」
「だれでちゅ!」
「わっわたしのことを覚えていますか?
 プルメリア F・・・」
「おぉ〜、F太郎じゃないか!
 もちろん、お前のことを忘れるわけ無いでち
 ところで、どーしたんだっ」
「私、葉が白くカサカサになっちゃって、
 困って・・・しくしく」
「育て主のすずちうに電話を変われ!」
ということで、
症状を詳しくきいたところ
もう10月だしハダニ大発生にしては
ちょっと遅いような気がするし
コナジラミか?
それだったら、
ベストガードをまくといいでちゅ
ベストガードは、アザミウマ(スリップス)にもきくよ
20091003_p_2それから1時間後、
ハムスター園芸部の
マロちゃんがF太郎の所に出張してきまちた
F太郎「あっ、ばんちゃんじゃないんですね」
マロ「カンジわるぃ〜
   ところで、すずちうはどこにいるんでちゅか?」
F太郎「ベストガードをまいて
   どこかにお出かけしちゃいました」
マロ「コナジラミには
   ベニカXもきくから、持ってきまちた
   それと、この時期はF太郎も体調を崩すかもしれないから
   バイオゴールドのバイタル、
   害虫を寄せ付けないように
   ニームオイルも用意してきまちた」
20091003_p_3もう、
休眠の準備をはじめていまちゅね
このまま、
お水を少なめにもらって
葉が自然に落ちたら
室内に取り込んでもらうんでちゅよ
ところで
葉の裏もチェックしたけど
白い小さな虫が
飛んでいまちぇん
これは
ハダニでちゅ
たしか先月もハダニがでたので
ばんちょうが、2回も
マラソンをまいていたでちゅ
それなのに生き残っていまちゅね
このハダニは進化した強力タイプでち
来週、
ハダニ専門薬のダニ太郎を買ってきてあげまち
F太郎「うっうっ
    マロちゃんって、以外に優しいんですね」
マロ「もぐもぐ・・・えっ?なにか言ったでちゅか」
マロちゃんは、冷蔵庫から
大好物の冷凍みかんを出して
勝手に食べていました。
★種から育てたプルメリアF太郎 2007年7月〜★
・F太郎の誕生
・F太郎の旅立ち
---
・ベストガード
アザミウマ(スリップス)やコナジラミに!
散粒タイプなので、休眠期には使えまちぇん
休眠前に、しっかり予防しまちょう

・マラソン乳剤
一般的な害虫退治・ついでにハダニも♪

・ハダニ専門薬のダニ太郎
退治が難しいハダニに!卵・幼虫・成虫に効果ありらちい

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.