未分類

プルメリアピンク、ちょっぴり反抗期なの?

投稿日:

5月に挿し木苗を購入し、6月から水ゴケで育てていた
プルメリアピンク(ハワイ産)。
7月になっても、上のほうに葉の元となる部分は
出来ているんだけど、そこから葉を広げる様子無し。
訪ねてくる友人は細くなった幹をみては、
「もう枯れているね」といい。
オレ様は、存在をも忘れよう。忘れたい!と思いながらも
土に植替えたり、ちらちらと注意深く観察していた。
20070722_p_01←7月22日の様子
風が吹くと、ふらふらするので
ピンクのリボンで
幹の部分を支えてあげた。
やっぱりレディには
ピンクのリボンがお似合いでちゅ
20070731_p_01←7月31日の様子。
それでも、風が吹くと幹が傾いている。
鉢を大きめに植替え&
表面も富士砂をやめて、もっと重い土にした。
あまり神経質に育てるのも
いけないような気がしたので
いちばん安いタイプの鉢に植えてみた。
君の事なんて、忘れていまちゅよ
・・・と、つぶやいてみたりした。
20070815_p_01あれから、約3ヶ月。
他のプルメリアたちが、
葉焼けや高温障害で苦しんでいた時
奇跡が起こった。
葉を広げはじめた。
「あらぁ〜みなさん、このぐらいの暑さでダメねぇ〜
ほっほっほぉ〜」と笑っているような声が
どこからともなく聞こえてきたような気がした。
オレ様も、暑さのせいでソラミミが聞こえたのか?
20070817_p_01今日も、絶好調で
どんどん、おそろしい数の葉を広げていた。
それにしても、オレ様のプルメリアピンクは、
なんでこんなに葉が出るまでに
時間が掛かったのかなぁ〜
他のプルメリアたちといっしょが、イヤだったのか?
日本に連れられてこられたのがイヤだったのか?
オレ様への反抗期だったのか?
それは、誰にもわからない。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.