モンステラ

チョウシの良いモンステラと悪いモンステラ

投稿日:

のんきなハムスター園芸部でも

毎年、休眠期にお水を

あげすぎるという失敗は

繰り返しまちぇんよ

出窓に置いてある

モンステラ・ペルツーサは

夜間の寒さ対策で1ヶ月ほど前から

出窓の下に移動しまちた

2ヶ月ぐらい

お水もあげていまちぇん

まるで、多肉植物のようでちね

こちらは

冬の間、無加温簡易温室に

入れておいた

ミニタイプ・デリシオーサでち

※コンパクタかと思ってお買い物したら

薬剤で小さく育てられていた

普通のモンステラだったみたい

お店の説明ではミニデリシオーサらちい

そろそろ、お水をあげたいので、簡易温室から出して

納戸の窓付近に移動させていまちた

ここは、2階東側なので午前中からイイカンジの日差しが入ってきまち

これは...うっ...

冬の間中、1階の仏間に

放置されていたデリシオーサでち

放置というか存在を忘れていまちた

たぶん、3ヶ月ぐらい

お水もあげていまちぇん

水切れで

ちょっと葉っぱが黄色でちが

このぐらいの弱りかたなら

すぐに元気になりまちよ

左は、内房フラワーさんから

いただいたグァバでち

枯れかけていまち・・・こまりまちた

たぶん、枯れているみたい・・・春にわき芽とか出たらいいなっと

お水をちょろりとあげてみまちた

久しぶりに登場した

ハムスターのコマロちゃんも

落ち込んでしまいまちた

休眠中の植物に

お水をあげて腐らせてしまうという

恐怖から、今年はお水をあげないように

しすぎまちたよ

これまた、失敗でち(つω:)

 

-モンステラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.