-ハオルチア プルメリア 多肉植物・サボテン

暖かいTOM宅のハオルチア・プルメリアは幸せっ

更新日:

ある晴れた日の午後

園芸仲間のTOMは

窓際でごろごろしていました

TOM「ばんちょうからもらった

ハオルチアの子株も

大きくなってきたち、植替えしたいでちよ」

>>ハオルシアの子株の独立 2011/07/04 株分けした時の様子でち

ぴんぽーん♪

TOM「あっ、ばんちょうぅ~

いいところに遊びにきてくれまちたね」

ばんちょう「おぉ、オレサマがプレゼントした

ハオルチア・ロツンダも

上手に育てているみたいでちね

TOMは園芸センスいいでちね」

TOM「植替えしてもいいでちか?」

ばんちょう「3月になってからのほうがイイでちよ」

TOM「だって、うちは

いつでも南国でちよ

夜間の最低温度も15度なんでちよ」

ばんちょう「じゃー、なんで

オレサマがプレゼントした

プルメリアを休眠させているんでちか」

TOM「うーん、これでちか?」

ばんちょう「昼間20度・夜間も15度なら

休眠させなくても

大丈夫だったんじゃないでちか」

TOM「そーいえば、そーかも

なんとなく、お水をきって

休眠させちゃていまちたよ」

ばんちょう「今年は、プルメリアを

はやめに休眠からおこしてみれば♪

その方が、成長時期が長くなるから

花芽がつきやしかもよ

じゃー、オレサマは帰りまちよ、ちゅちゅ」

---

ただいまっ・・・ちゃむい

オレサマのお家は

夜中に3度ぐらいまで

温度が下がるので

出窓には、苔しか飾れないでちよ

眺めていると、苔鉢もカッコイイような気がしまちゅよ

苔に、うっとり~

真ん中は、TOMにあげたハオルチアの親株でちよ

ハオルチアも夜間は温室に避難させていまち

はやく、春にならないかなぁ~

 

--ハオルチア, プルメリア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.