リメイク・DIY

加湿により鉢下がカビた井草カーペットを裏返し敷き直す

投稿日:

ベランダ横の和室に

置いて、気が向いたら

お水をあげるという

かなりいい加減な

お世話をしていたウンベラータ

 

 

 

 

やっぱり、バチがあたりました

 

約1か月ぶりに鉢を動かしてみたら

鉢下がカビていたんだ(涙)

 

 

 

 

鉢と受け皿が一体化した鉢

 

受け皿があるから

ある程度、お水を

多めにあげちゃっても

ダイジョウブっと思っていたら

とんでもない鉢だった

 

受け皿は、飾り程度のモノ

まったく、お水を受け止めて

くれていなく、鉢下に

じゃばじゃば流れ出ていたようだ

 

※今の時期は、急に寒くなり

ウンベラータの鉢内の

水の吸いも

遅くなっているので

お水のあげすぎには注意♪

 

 

 

カビ落としをしたが

うっすらと

跡が残ってしまった

 

 



 

 

 

 

数か月前に敷いた

井草カーペットが

きっちりと敷けていなく

シワッと

よれちゃっているのも

気になっていた

 

やっぱり

カーペットをおさえるピンで

固定しなくちゃダメみたい

 

ちょうど良い機会なので

い草(井草・ゴザ) カーペット

裏返しにしてみるコトにした

 

 

↓2017年春、井草カーペットを敷いたトキの様子

>>畳風カーペットで悲惨な和室をお手軽プチリフォーム!?

 

 

 

 

ここは、日当たり抜群な

ベランダ横のお部屋なので

い草カーペットの

日焼けも、はやいね

 

桐タンスが

置いてあった下だけ

い草カーペットが

グリーンのままだった

 

 

 

重い桐たんすの移動が

タイヘンで困ったなっ

っと、思ったら

桐たんすは

3つに分解できる構造だった

すごい!

 

 

 

 

奥の方から

カーペットをおさえるピンで

とめていった

 

ピンで、とめていない

手前はしわしわでしょ

 

 

 

 

ピンは、透明タイプを

選んだので

目立たなくてよかった

 

 

はじめから、コレを使っておけばよかった

 

 

 

急に寒くなったので

昨晩は、ベランダから

少し植物を避難させていたんだ

 

 

このお部屋は

普段、使っていないが

冬になると

大きな温室(本来、野外用)を

組み立てていた

 

今年は、温室無しで

どこまでできるか挑戦してみる予定

(本当は、温室を組み立てるのが

毎年、年齢とともに

きつくなってきたのが本音)

 

 

コレを敷いたら

畳替えよりも

コストも安く

カンタンにきれいな

和室に生まれ変わったヨ

 

 

にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へポチった物→届いたらレポ♪

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-リメイク・DIY

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.