未分類

プルメリア苗の植替えをしたよ

投稿日:

20080410_tane_01昨年夏に種蒔きをした
プルメリア(アロハの予定)の
植替えをしたよ。
同じ種からでも
こんなにも、苗が違って育つものだ。
プルメリア・アロハの種というのを
GETして蒔いたが、
実際にアロハになるとは限らないようだ。
尊敬するプルメリアのプロの
内房フラワーの渡辺さんの
ホームページにも
「○○の木から採取した種を蒔きましたが
 基本的に園芸種の、プルメリアは雑種なので、
 何が咲くかはお楽しみです。
 ○○が親ですが、○○ではありません!!!」と
書いて激安で販売している苗があった。
さすが、良心的なSHOPだなぁ〜
と、関心しちゃったよ。
20080410_tane_02まずは、一番左[ア]から植替えだよ。
この苗は、休眠から目覚めきっていなく
まだ、小さい葉が1枚しかない。
育成ポットから、
だしてみたら
去年の根が下の方で
枯れていて、新しい根はまだ
ほんのちょっぴりだった。
ポット内の土も乾燥していなく
過湿気味だった。
20080410_tane_03真ん中の[ロ]は
初めは他の同じ育成ポットで
育てて、冬の休眠前に
素焼き鉢に植え替えた。
休眠中で、まだ新しい葉は生えていない。
でも、[ア]に比べると
根は多く、鉢内の水分もイイカンジ。
テラコッタ鉢はダメだ!
全部プラ鉢にすると叫んでいた
オレサマにも、ちょっと迷い生じた。
20080410_tane_04この[ハ]の苗は、
去年、もっと小さな苗の時に
ダメージを受けたらしく
葉が途中からも
生えまくっているよ。
この苗は、葉が出ている為、
ここ数日も、すぐに育成ポットの土が
乾燥していた。
途中からも葉が出まくっていて
プルメリア苗っぽくない所が
なんとなく気に入っている。
20080410_tane_05これで、完成だよ。
今度は、恐怖の深鉢タイプなので
底石を少し多めに入れた。
深鉢は、過湿になりやすいので
注意が必要だ。
オレサマの背より高いぞ。
追加の土は、
バーミキュライト・パーライト・
ピートモスで配合し、マグァンプと
ベストガードを適量入れておいた。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.