-ハオルチア 多肉植物・サボテン

水苔仕立てリプサリスやセラミス仕立てハオルチア♪

投稿日:

先週、お天気予報で

もう寒くはならないデスと言っていたので

ベランダに植物たちを移動させまちた

 

リプサリスは直射日光はあまり好きではないので

上から軽い遮光率のシェードをかけていまち

201600310_04

 

KOBIなんて

ダウンコートをクリーニングに出そうと準備し

納戸から春物のお洋服を出して

クローゼットに春コートをセットしていたのに!

 

そうしたら

この寒さ・・・ぶるぶる・・・

 

まぁ、はやめに春物のお洋服を出しておかないと

持っているモノと同じようなお洋服を

購入しちゃうコトが多いでちよねっ

 

このリプサリス

Disocactus flagelliformisは

水苔仕立てでち

購入したトキは、普通の茶色の水苔で

仕立てられていまちた

 

201600310_02

 

見た目が、いまいっぽだったので

グリーンの水苔に植え替えしたら

イイカンジになったヨ

 

フラワーネット 日本花キ流通 さんには
いろいろなリプサリスが♪

 

---

夏になると蒸れて腐り

寒さにも少し弱めで

秋にお水をたくさんあげちゃうと

また、腐りと繰り返し

なかなか大きくなれない

↓ガガイモ・オルベア・ナマクエンシス

 

201600310_03

 

 2012年7月に故中西先生からわけていただいたトキの様子

>>ガガイモ・オルベア・ナマクエンシスの様子でち

 

 

こちらのガガイモは育てやすいらしいが本当かな?

 

---

 

セラミス仕立てのハオルチアは

お水をあげたあとは

温室内では蒸れやすいので

ベランダにだしたヨ

201600321_26

 

って、実はこのハオルチアは

先陣隊っていうか

イケニエともいうが・・・

 

冬のベランダには

ネズミが多肉植物を食べまくりにくるので

今年の冬は

ねずみに食べられそうな多肉植物を

全部、室内に取り込んでいまちた

 

でも、もうそろそろ

暖かい季節になってきたので

ねずみさんたちも

もっとおいしいものを

食べに、どこかに行くだろう

 

TOM「あまい!

ねずみはまだ来る!」

 

マロ「まじ?

じゃ~ちょっとだけベランダに出して

様子をみてから

いつも、一瞬でねずみに食べられる

リトープスなどを出してみる」

 

って、コトになりまちた

 

ハオルチアをベランダに出して

3日ほど経つけど

ネズミ被害はでていないでち

 

今年は、もうダイジョウブかな?

ダイジョウブと思いたいマロでちた

 

 ↓去年は、納戸に移動したあとも食べられた

>>また、多肉植物をねずみに食べられた

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--ハオルチア, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.