-メセン 多肉植物・サボテン

壊滅状態だったリトープスたちの植え替え♪

投稿日:

おそろしい真夏の猛暑も

トウゲを過ぎたので

春に植え替えできなかった

多肉植物たちの植え替えをしまちヨ

 

リトープスは、いろいろな敵に

食べれて悲惨な状態でち

 

>>リトープスの脱皮と夜間こっそり葉を食べるアノ虫に困っている

 

20150816_55

 

 

↓ 被害最大の鉢は、リトープスの姿があった形跡らしきもののみ

20150802_18

 

 

↓ ここまで食べれてちゃったら、悲しいけど、もうダメっぽい

20150816_54

 

 

↓ 脱皮した古いカワ分部は、残しておくとお水を上げた時に
 隙間から蒸れるので、マロは取り外すコトにしていまち

20150816_53

 

 

↓ 隙間に、行き場がなく困っていた挿し木苗(アエオニウム)を
 ちょろりと挿しておきまちヨ

20150816_51

 

 

植え替え(土替え)しながら
オルトランや元肥も入れて秋の成長期に備えまちヨ

20150816_52

 ↑ 後ろの列にはセダムを置いてリトープスが減ったのをごまかしてみた

 

 

爽快ドラッグ さん、日用雑貨と同梱&
クーポン使用でお得にGETしていまち

 

 

 

あんなに、たくさんあった

マロのリトープス帝国が崩壊の危機でち

 

 帝国が栄えていたコロ?

>>リトープスお部屋に移動&温度計比較・思ったより正確でちたよ

>>後編・岡本治男氏のリトープスお任せ20苗を植え付けまちた

 

ネズミたちから食べられるというコトの

被害対策を見つけられたら

また、少しずつリトープスを

増やしていきたいでち

 

日本花キ流通 さん
時期がよくなっってきたのでリトープスも入荷している♪

 

 

 

にほんブログ村 トラコミュ 楽しく暮らすへ楽しく暮らす

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

--メセン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.