未分類

プルメリア・アロハも種から育てちゃうよ

投稿日:

20070728_aloha_01いつものように、お気に入りの洋書
Exotic Plumeriaを眺めていたオレ様は
プルメリア・アロハの種を持っていたのを
思い出した。
蒔いちゃうもんねっ、るん♪
20070728_aloha_02プルメリア・アロハの種は
こんなカンジだよ。
羽のような薄い部分を
上にして蒔くんだよ。
種をお水でもどしてから
蒔く方法もあるみただけど
オレ様は、このまま蒔くよ。
前回、オオシロ樹木さんから頂いた
プルメリアの種をこの方法で蒔いて
6粒中5粒発芽したよ。
20070728_aloha_03今回も、ジフィーで
種まきだよ。
ジフィーはメネデール液につけておくと
膨らんでくるんだよ。
10分ぐらいかな?
思ったより時間が掛かるんだ。
そして、楊枝で中心に穴を開けて
種が入りやすいようにしてから
プルメリアの種を傷つけないように蒔くよ
20070728_aloha_045粒の中から
オレ様の勘で、この3粒に
決定したよ。
20070728_aloha_05左から、
「ア」「ロ」「ハ」と名づけた。
ジフィーを、クラスに入れ
その周りに、鹿沼土を入れたよ。
この方法だとジフィーの表面の
乾き具合が判りやすくて
いいんだよ。
20070728_aloha_06今回も、上手くいくような
カンジがするよ。ふふっ。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.