-ハオルチア コウモリラン 多肉植物・サボテン

コウモリラン冬越し(ヘゴ板やイッタラマリボウル仕立て)

更新日:

今日は以前に仕立てた

コウモリラン(ビカクシダ)たちの

冬越しの様子でち

 

東京でちゅが、ハム園は

夜間、室内は3℃ぐらいまで

温度が下がっちゃうんだ

 

コウモリランは、断水状態にすると

かなり温度が低くても

冬越しできまちゅが

ハードな断水状態にはしたくないなぁ

 

そうすると、最低温度5℃ぐらいは

キープしたいでち

 

となると、夜間・加温して

最低温度10℃キープしている温室に

移動させていまちヨ

 

 

20150219_17

 

晴れた日の昼間は

ベランダの日陰+10%遮光ネットの下に出して

風にあててあげていまち

 

20150216_26

 

温室に入れているせいか

真冬なのに

ちょろりと新しい胞子葉を

成長させてきまちたヨ

 

20150129_22

 

イッタラ・マリボウルに

水苔で植えたコウモリランも

寒さに耐えながら

春をまっていまち

 

こちらも、まめに

霧吹きでしゅしゅっとしていまち

 

>>コウモリラン苔玉解体でマリボウルへ 2014/09

 

20150129_24

 

夜間の窓際は寒いので

窓から1mぐらい離していまちヨ

 

後ろに写っているハオルチア(ハオルシア)は

カステヘルミにセラミスで仕立ていまち

 

↓ カステヘルミは鉢として使うコトが多いでち

20140928_12

>>2014/09・イッタラ・カステヘルミ・スタンドボウルも鉢に使う

 

前から、イッタラにセラミス仕立ての件で

質問をもらうコトが多かったので

近いうちに、まとめてみまちゅ・・・たぶん。

 

うれちいプライス・まとめて購入しちゃうよね

 

↓イッタラ・サンドカラーで統一するとすっきり♪

20141009_03

 

よろずやマルシェ さんはお得なプライス♪

 

 

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへインドア&インテリアグリーン

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

--ハオルチア, コウモリラン, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.