多肉植物・サボテン

サボテンの寄せ植えやギムノカリキウム

投稿日:

20141230_09

 

TOMの寄せ植えサボテンは

室内窓際・休眠中のプルメリアの鉢の上に

置かれていまち

 

>>6月には、サボテンのお花もキレイでちたヨ

 

植物を寄せ植えするのは

あまり好きではないのちゅが

小さな鉢をたくさん管理するのが

タイヘンになったマロが

小さなサボテンを寄せ植えして

TOMにプレゼントしまちた

 

TOMは冬の間の管理がしやすいように

表面の飾り石等は

はずしているらちい

 

植物の育て方も

育成派とディスプレィ派では

育て方がちがってくるよねっ

 

寄せ植えに使っている植物・内容一部は

luz楽天市場店 さんで購入した

↓サボテン・多肉植物選べる12鉢セット

 

 

真冬でも、比較的温度の下がらない

マンションだと、この時期でも

植物の成長が悪くなりにくいでちね

うらやまちい

 

20141230_12

 

こちらは

2012年1月にオザキフラワーパークで

GETしたサボテン・ギムノカリキウムでち

 

>>サボテン・ギムノカリキウム・緋牡丹錦をGETしたときの様子

 

 

20141230_11

 

2年でずいぶん大きく育ったみたい

 

子株も3cmぐらいの大きいのから

5mmぐらいの小さいものまで

たくさんついていまち

 

この中から、斑の入り方が気に入った

子株を接ぎ木して

育てていくんだろうなぁ~

そーいえば

サボテンの接ぎ木ってしたコトがないでち

今度、挑戦してみまちゅヨ

 

↓プルメリアの接ぎ木はカンタンでちヨ(春におすすめ)

 

---

20141230_10

 

TOM「鉢の下の部分が細く不安定なので

このサボテンの鉢を植え替えしたいでち」

 

マロ「いい鉢を探しておいてあげまちヨ」

 

TOM「お正月だち、お雑煮を食べたり

だらぁ~としちゃうね

植え替えとかは明日考えようっと」

 

マロ「サボテンを眺めながら

のんびりしていたら、もう夕方でち・・・」

 

 

評判がいい、鉢福袋にしてみようかなっ

 

なぜか、日の沈むの方にむかって瞑想をはじめた

ハムスターたちでした

今年も、よろちく♪

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

にほんブログ村 トラコミュ 多肉&サボテンの写真♪へ多肉&サボテンの写真♪

にほんブログ村 トラコミュ サボテンへサボテン

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

-多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.