-アエオニウム 多肉植物・サボテン

多肉植物・アエオニウムの植え替えの季節

更新日:

20140921_09

 

池袋の鶴仙園で2012年2月に

購入したアエオニウム・カシミアバイオレットも

大きくなってきまちた

 

>>購入したときは、こんなカンジ

 

真夏の休眠期は

半日陰で休ませていまちた

 

ちゃて、9月になり

アエオニウムの成長期になりまちゅね

っと思ったら

先日の強風で・・・

 

20140921_06

 

めきっ

1本、折れ曲がってしまいまちた

 

このままでは

まずい・・・

 

大き目の鉢に深めに植えて

折れたトコロを土の中に

入れちゃえばダイジョウブにちがいないっ

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物へ多肉植物

 

 

20140921_07

 

どっちの鉢にしようかな?

 

左の大きいほうにしまちゅよ

 

 

もっていても鉢がほちい欲望は、誰にも止められないでち
雰囲気のある鉢でちね

 

 

リジュー レトの3号、いつの間にか再入荷していまちた
小さな多肉植物にいいと思うんだ

 

 

 

20140921_05

 

植え替える前に

鉢の中に入れて

バランスをチェックしまちゅよ

 

うん、イイカンジ!

 

この鉢に植え替えしまち

植え替え前は、水遣りをちょっとの間

ストップしておきまちよ

 

 

9月から10月は

アエオニウムの植え替えに

ちょうどイイ季節なので

数年、植え替えていないアエオニウムがあったら

植え替え&土増しをおススメしまちよ

 

アエオニウムは

独特なニオイでくちゃいので

苦手な人も多いみたいだけど

見た目が好きなので

ハム園ではアエオニウムを

何種類か育てていまち

 

アエオニウムは、猛烈な寒さには弱いから

真冬の間はお部屋に移動させまち

棚の上とかにディスプレィしても

かっこいいでちよ♪

 

にほんブログ村 トラコミュ 多肉植物のある暮らしへ多肉植物のある暮らし

 

↓バナーを
クリックしてくれると、うれちいでち

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ


多肉植物 ブログランキングへ

--アエオニウム, 多肉植物・サボテン

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.