モンステラ 植物グッズ

実生モンステラ・デリシオーサの植替えしまちゅよ

投稿日:

なんと、今回の更新で

ばんちょうのシークレットガーデンも1000記事目になりまちた

いつも、応援ありがちぅ~

20130518_m_09

これは、去年の春に種蒔きした

モンステラ・デリシオーサでちゅ

1ヶ月違いで種蒔きをした園芸仲間のアッコちゃん

デリシオーサは、もう葉っぱの切れ込みが入ってきていまちた

ちぅ~?アッコちゃんに相談したら

「大き目の鉢に植え替えれば、すぐに大きくなるよ」というコトでちた

と、言うコトでハム園も植替え開始でち

 20130518_m_08

1枚目画像の左に写っている

スリット鉢で育てている方はこんなカンジでち

スリット鉢の下からも根が出ていたんだよ

この苗は、ひとまわり大きいスリット鉢に植替えまちた

20130518_m_07

右の鉢は、余った種を適当に蒔いちゃったので

1鉢に5苗も植わっていまちた

冬越しが心配だったので

浅植え(土少な目)水はけ重視の土で育てていまちた

うーん、1苗ずつ植えたら、一気に5鉢も増えちゃいまち

とりあえず、今まで使っていた鉢に

3苗戻して、あと2苗はそれぞれ植えまち

もう2年目なので冬越し・根グサレの心配よりも

大きく育てるコトが重要なので

腐葉土も含んだスタンダードな土にしたよ

 

 ↓ ヒメデリシオーサってなに?

 

20130518_m_06

1苗は、水耕栽培にしちゃおう

バイオゴールドのバイタル(活力剤)に

1時間ほどつけてから植替えしまちゅよ

植替えの時にバイタルを使うと、その後の調子がイイみたい

 

↓ バイタルもパッケージが新しくなったんだんね

 

20130518_m_05

オザキでGETしておいたハイドロボール(バブルジェリー)は

お水でモドスタイプでちゅよ

ちゃぽ、くるくる・・・あれ?

ぐるぐる・・・えっ?

膨らんでこないなぁ、

おかちいなぁ~説明を読もう、

なになに、「ふくらむのに8-10時間かかります」

20130518_m_04

ふくらむのに8-10時間なんて言っちゃって

1時間ぐらいでふくらむんじゃないのぉ

あっ、だいぶふくらんできたなぁ

根グサレ防止剤や元肥もいっしょに溶かしちゃお

ぐるぐる・・・ちゅ・・・ぎゃぁ~

たちゅけて、ちゃぽん・・・もうダメ・・・

---

・ここからは、アシスタントKOBIの日記になります

悲しい事故がおこりました

いい気になってバブルジェリーをかきまわしていた

マロは、となりに置いておいたバイタル水の中に

おちてしまいました

泣きながら、お風呂に入りにいってしまったので

本日のブログへの参加は絶望的です

ここからは、マロなしでお伝えします

 

 ↓ まろは柔軟材にこだっわっているらしい
 スナッグルのように、かわいくないたいとモクロンデイル

 

20130518_m_03

ビンにバブルジェリーとモンステラの苗を入れて完成です

いっしょにワーミーも入れちゃいました

本来、素焼き素材で出来ているワーミーは

土の水分状態をチェックするのに使用されることが多いので

水耕では、パワーを発揮することができないのですが

かわいいのでよしとしました

 

↓ マロはカラフルミックスをチョイス 

 

20130518_m_02

全部で4鉢に増えてしまいました

今後も、鉢による成長の違いについて観察していきたいと思います

20130518_m_01

ワーミーかわいい♪

▼いつも応援してくれてありがちぅ、これからも、よろしくちゅちゅ~♪
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ

-モンステラ, 植物グッズ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.