バラ

ちょっと遅いけどバラの土替えをしまちた

投稿日:

20100313_r_1今日はぽかぽかお天気
21度もあります
ハムスターのマロちゃんは
温室で寝ています
バラの土替えのお手伝いを
頼んでみようと思います
「むにゃむにゃ
 誰だっ!
 マロの眠りを妨ぐるもの
 死の翼触れるべしぃ〜」
もう何を寝ぼけているの?
マンガの読みすぎよ
20100306_r_1鉢から苗を出して
土を落としたら
バイタルのお水で休ませて
あげまち
あっ!
イングリッシュローズの
ハーマイオニーの苗の
地表に近いところに
こぶができていまち
前にバラの園芸書で
みたことがありまち
園芸書を出してきて
ぱらっぺらっ
根頭ばん腫病でち(つω:)
大変でちゅ
土中の細菌が根やつぎ口などの傷口から
入り、感染しまちゅ
感染すると樹勢が弱くなる
すぐには枯れないので
ナイフなどで、こぶをえぐり取って
放置、その後、生育が止まったら、
株を処分する
またこの病気になると
土壌に菌が残ってしまい
再びその場所にバラを植えると
感染する可能性が高くなる
土を少量取り替えるぐらいでは効果なし
(NHK 趣味の園芸ガーデニング21より)
マジ?
アシスタントKが大切にしていた
ハーマイオニーを処分するんでちゅか?
国際バラとガーデニングショウで
デビット・オースチン・ロージス社の
技術部長のマイケル・マリオット氏のお話をきいて
感動したオレサマは会場でGETしたローズだったのに(つω:)
↓その時の様子は
2008/5/14
[国際バラとガーデニングショウ]に行ったのは誰?

-バラ

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.