プルメリア

モンステラとプルメリアの冬支度

投稿日:

20091030_p_1今、お天気予報を
チェックしたら東京も
来週から最低気温が
10度を下回るんでちゅね
地植えのプルメリアの
根元を
腐葉土でマルチングしまちた
20091030_p_2こっちは
地植えのモンステラでち
葉を少しカットして
根元に腐葉土をたっぷり♪
このモンステラには
去年も腐葉土を
まいてあげたんだよ
・去年の様子は >>こちらに♪、
土の中に発砲スチロールを入れてあるんでちゅ

そのとき・・・
裏庭から悲鳴がきこえてきまちた
20091030_p_3あっ、
アシスタントKが
倒れていまち
「どーしたのぉ〜?」
返事は無い
「縁側の隅が腐っていて
そこから足を踏み外し落ちちゃたの?」
その上、倒れた時に
横のコンクリートの壁に
頭を激突して
動けなくなっていまち
残りの作業は
オレサマがやってあげまちから
やすんでいてもいいでちゅよ
オレサマは
落ちていたベストガードを
ひろって、休眠前のプルメリアの鉢に
サッとまいたぜ
お水に溶かすタイプの薬は
冬の時期はまけないから
これが今期、最後のチャンスでち
明日、鉢がかわいたら
小さな鉢は室内に取り込みまちゅ
プルメラーのみんなも
最低気温が10度以下になる前に
室内に移動させて方がいいでちゅよ
えっ?
もう、室内に移動させたんでちゅか?
わぁ〜
オレサマも、ちょっとあせってきまちた
今年は、早い時期から
プルメリアの室内取り込みの準備をしていたのに
結局、遅くなっていまち(つω:)

-プルメリア

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.