Garden那須塩原

[動画で解説]クリスマスローズの花つきをよくする管理

投稿日:

寒くなり

クリスマスローズの

成長期になったねっ

 

先日、那須塩原の土地に

地植えしてある

クリスマスローズの

冬前のお世話に行ってきた

 

そのトキ

動画担当のくまぱんが

「クリスマスローズの冬前のお世話について

花つきがよくなるように

今のうちにしておいた方がよいコト」を

撮影してきたヨ

 

冬になりギボウシや

ヒューケラも枯れ

さびしい時期だねっ

 

 

--

[クリスマスローズの育て方]の中での

今の時期にした方がよいコト

 

寒くなり新葉がでてきたら

お世話スタート!

 

10月から4月ごろまでの成長期は

肥料をきらさないように♪

 

 

動画のクリスマスローズが

地植えされている土地は

1年に数回、腐葉土やたい肥を

土の表面にまいて

雑草予防や

土壌改良をしているので

リン酸の多い肥料

(バットグアノなど)を

追肥してあげるだけでも十分

 

 



 

 

東京から少し遠いので

普段あまりお世話できないけど

ポイントとさえ押さえておけば

毎年、たくさんのお花を咲かせてくれるヨ

 

花 ガーデニングshop岐阜緑園さんの

苗を鉢で1年ほど育ててから

地植えしたんだ

 

 

--

 

鉢で育てている場合は

バランスのよい肥料+

リン酸の多い肥料を入れ

月に数回、液肥も

足してあげた方がいいヨ

 

 

 

 

たとえば

バランスの良い

エードボール

花つきをよくする

リン酸の多く含まれる

バットグアノ 300g

足してあげたりしている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面倒なトキは

リン酸の多め配合の

バラの肥料を

使っちゃうコトもあるんだ

 

 

チッソ3、リン酸6、カリ5

 

--

 

鉢植えの場合は

寒くなるこの時期から

水遣り頻度も多くなる

 

2-3日で

鉢が乾くので

すかさず

お水をあげているヨ

 




 

今年は

最近、流行の

葉も楽しめるクリスマスローズを

購入して育ててみようと思うんだ

 

 

 

 

 

 

その様子はまたの機会に♪

 

にほんブログ村テーマ クリスマスローズ等~宿根草へクリスマスローズ等~宿根草

にほんブログ村テーマ 花のある日々・・・癒されて~へ花のある日々・・・癒されて~

 

↓クリックしてくれると、マロも大喜びしまちヨ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

 

-Garden那須塩原

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.