未分類

プルメリアの種蒔きは、今がベストシーズン?

投稿日:

20080411_hilotane_01ここ数日、
オレサマはお気に入りの
Exotic Plumeriaを毎日、眺めている。
パラッパラッとページをめくりながら
赤いプルメリアを特にチェックしている。
去年、失敗しまくった
赤いプルメリアを育ててみようと思っている。
その為に数日前から
赤いアロハシャツに着替えているんだぜ。
わかってもらえるかぁ〜い?
オレサマの、気合は十分だぜ!
おぉ〜Hilo Beautyかぁ〜。
赤い!これにしようっと♪
挿し木を探したが、みつからなったので
種からにしたぜ。
種から育てると、
基本的に園芸種のプルメリアは雑種なので
同じ品種にはならない場合も多いと聞いたが
今日のところは、蒔いてみるとしよう。
20080411_hilotane_02オレサマは、種蒔きが好きだ!
芽が出るまでのワクワク感が特に好きだ!
大きさがこんなに違うが大丈夫だろうか?
左の種を[hi]右の種を[lo]と
名づけたぜ。
メネデール水でふやかした
ジフィーに蒔いたぜ。
20080411_hilotane_03数日前の種蒔きした日は
22度でイイカンジだと思ったが
今日は、17度しかない。
温室に避難させた。
芽が出る前から、甘やかしだよ。
今後、このガールズたちの成長が不安だ。
わがままなプルメリアにならない事を祈る。
プルメリアの種の発芽には
20度キープが大切だ。
種蒔きのベストシーズンと思ったが
来週にすれば、良かったかなぁ〜。
でも、蒔いちゃったものは、しかたがない。

-未分類

Copyright© KOBIのシークレットガーデン  [観葉植物・多肉植物の育て方] , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.